現在地 HOME > 掲示板 > 戦争53 > 201.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: イラクからの撤退は15日以内 スペイン -共同通信- 投稿者 天地 日時 2004 年 4 月 19 日 10:55:31)
スペイン首相、イラク早期撤退を表明 非軍事の復興関与
http://www.asahi.com/international/update/0419/005.html
スペインのサパテロ首相は18日、内閣発足を受けたテレビ演説で「スペイン軍をイラクからできるだけ早期に、安全な形で撤退させるよう国防相に命じた」と述べ、6月30日の撤退期限を待たずに撤退させる方針を表明した。約1400人をイラク中部に派遣するスペイン軍の早期撤退で、米主導のイラク占領政策が見直しを迫られるのは確実だ。
サパテロ首相は「可能な限り早期の撤退」として具体的な日時は示さなかったが、近く議会を招集し、撤退計画を報告すると表明した。「15日以内に撤退開始」との報道もある。
首相はこれまで「6月30日までにイラクで国連に主導的な役割を持たせなければ撤退する」と条件をつけ、駐留継続にも含みを持たせていた。だが、18日の演説で「イラクの政治的、軍事的な状況が、期限内に目に見える形で変化するとは予測できない」と説明した。
米政府は16日、主権移譲後のイラク暫定政権づくりで国連が主要な人選を担うなど、国連の関与拡大を受け入れる方針を明らかにした。だが、サパテロ政権は、治安維持面で米英が主導権を握り続ける形では「国連主導」の条件を満たさないと判断。駐留軍と武装勢力の衝突が終息する見通しも立たないため、早期撤退を決断したとみられる。
首相は同時に「イラクの安定、民主化、復興に支援を続ける」と、非軍事的な分野で復興に関与していく方針を強調した。
首相の早期撤退表明について野党国民党のラホイ幹事長は記者会見で、「撤退は時期尚早であり、国際社会の信頼を失う」と批判した。
イラク戦争を支持したアスナール前政権(国民党)は戦後、派遣国のなかでは6番目の規模で軍を派遣。中部ディワニヤやナジャフを拠点に、中南米諸国部隊と共同で治安維持と人道支援活動にあたっている。だが、3月にマドリードで起きた列車同時爆破テロで、イラク戦争支持がテロを招いたとの批判が広がり、総選挙でサパテロ氏が書記長を務める社会労働党が勝利。18日に新内閣が発足したばかりだった。
(04/19 10:30)