現在地 HOME > 掲示板 > 戦争50 > 480.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: ナジャフのデモで衝突、8人死亡 反米僧抑圧の噂に抗議 (CNN/ロイター日本語版) 投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 4 月 04 日 22:50:17)
イラクで占領軍発砲、死者19人 シーア派デモ隊と衝突
朝日新聞 4月4日
http://www.asahi.com/international/update/0404/009.html
イラク中部のイスラム教シーア派聖地ナジャフで4日、米軍などの占領統治に抗議するシーア派のデモがあり、それに駐留スペイン軍が発砲、ロイター通信によると少なくとも信者19人が死亡し、100人以上が負傷した。米英主導の占領軍と人口の6割を占めるシーア派との衝突としてはイラク戦争後、最大規模となった。一方、バグダッド中心部でも3日夜、米軍とシーア派信者が衝突。AFP通信によると、米軍戦車にひかれて少なくとも2人の信者が死亡した。
イラクでは9日にバグダッド陥落1周年を迎えるほか、11日にはシーア派のもう一つの聖地、カルバラに多数の信者が集まる宗教行事「アルバイン」を控えており、今後一気に緊張が高まりかねない
ナジャフの近郊のクーファには、シーア派の中でも特に反米色の強い強硬派である宗教指導者ムクタダ・サドル師が住んでいる。サドル師を支持する信者ら数千人が4日、同地域に展開しているスペイン軍の駐屯地へ向けてデモ行進し、駐屯地外でスペイン軍と衝突になった。
ロイター通信が病院の話として伝えたところによると、デモの参加者19人が死亡、100人以上が負傷したという。現場にいたAFP通信の記者は「連合軍部隊が発砲した。爆発音と銃声が盛んに聞こえる」と衝突の様子を伝えた。
ナジャフでは前日の3日、サドル師側近がスペイン軍に身柄を拘束されたとの情報が流れ、支持者が釈放を求めて抗議活動を始めた。同軍側は当初拘束を否定したが、4日になって「他の軍が拘束したかもしれない」と追加のコメントを出した。また3日には、同師宅が同軍に包囲されたとの情報も流れた。
バグダッドでの衝突の目撃者の話では、3日夕、日没の礼拝に集まった数百人が「米軍の占領反対」と叫び抗議行動を始め、近くにいた米兵と衝突。興奮した信者が走行中の戦車前に出てひかれたという。
4日もパレスチナホテル近くのフィルドゥース広場でデモが行われ、死亡した支持者を象徴する棺を掲げた参加者らが「殉教者だ」と叫んで、反米を訴えた。夕方には数十発の銃声が響き、デモ隊が騒然となった。
(04/04 22:13)