現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙3 > 305.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: Re: もてるとかもてないとかに例えるほうが論外、ケチをつけるだけでは日本は変わらない。(本文なし) 投稿者 南青山 日時 2004 年 4 月 28 日 08:49:35)
じゃあ、「投票義務化法」を制定したと仮定して考えればアホらしさが分るだろう。
単なる「こうあるべし」と言う精神規定でなく、「投票義務化法」を実効あらしめるためには罰則規定も必要だろう。
当日よんどころない理由で、どうしても投票できない人もいるはず。(例えば、死にかけている親に付き添っている人とか)
また、体調不良で動けない人もいるはずだし、年寄りで70位でも動けなくなっている人もいるし、90過ぎても投票所に足を運べる人もいるだろう。
罰則規定があるなら、よんどころない理由で出来ない人とか、体調不良で動けない人の救済措置は当然あるべきだ。その場合、見分けて判定するのは誰がやるの。体調不良の場合、一々医者の診断書添付で申請しろってか?(笑)
この記事自体は、4月27日【東京新聞】2頁の小さな囲み記事で、見出しに「!?」があることからも分るように、書いた記者もちょっとあきれて雑談ネタで書いたような記事だ。低投票率を「投票義務化法」を制定で解決、と大真面目でネットでも論じる人がいたとはあきれるよりもむしろ驚きである。
小生は、投票を強制するなどファシズムだと思うけれどね、、。
この記事を読んだときに、菅は政治感覚ゼロ、政治家失格だと思った。こんな男が影の内閣のリーダーだとは悲劇を通り越して喜劇だ。
※小泉にしろ、菅にしろTV映りだけで党の顔にしているように感じる。与野党これではお先の見通しは暗いね。