★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙3 > 183.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
バスラの警察施設4カ所で爆弾テロ、死者60人以上【asahi.com記事】
http://www.asyura2.com/0403/senkyo3/msg/183.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 4 月 23 日 01:17:22:WmYnAkBebEg4M
 

(回答先: オランダ軍宿営地に迫撃砲 自衛隊も一時待避 サマワ【asahi.com記事】 投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 4 月 23 日 01:11:14)

バスラの警察施設4カ所で爆弾テロ、死者60人以上【asahi.com記事】
http://www.asahi.com/international/update/0421/009.html



爆発で破壊された建物を捜索するバスラの人たち=AP


21日、イラク南部のバスラで起きた爆発の現場。警察施設近くでほぼ同時に発生した=AP


イラク南部・バスラで警察署爆破。現場に駆けつける人たち=AP


 イラク南部の要衝バスラで21日朝、警察署3カ所近くでほぼ同時に爆発があった。イラク内務省のまとめでは、子ども5人を含む60人以上が死亡、負傷者は100人以上に達し、うち28人は子どもと確認された。また、その約2時間後、バスラ南部のズバイルの警察学校付近でも爆発があり、AFP通信は2人が死亡、英兵ら6人が負傷したと伝えた。ロイター通信は、バスラ市長の話として、一連の爆発で少なくとも68人が死亡したと報じた。米英主導の治安維持に協力するイラク警察を標的とした連続爆破テロとみられる。

 バスラはイスラム教シーア派の住民が多数派を占め、旧フセイン体制を支持したスンニ派が多いファルージャなどの中北部に比べて、これまでは占領側への攻撃は少なかった。治安が比較的良いとされたバスラでの大規模な爆破テロは、こうした事態がイラク全域に「飛び火」しかねないとの懸念を改めて浮かび上がらせた。治安の安定を前提にイラク駐留継続を決めた「有志連合」の各国にも心理的影響を及ぼしそうだ。

 ロイター通信によると、バスラの治安維持を担う英軍の報道官は「自動車爆弾による自爆攻撃」との見方を示した。現場入りしようとした英軍車両が住民から投石を受けるなど混乱も広がった。

 一方、カタールの衛星テレビ、アルジャジーラは、中心部のアシャル地区の警察署2カ所には迫撃弾が撃ち込まれ、旧市街地のサウディア地区の警察署付近では自動車爆弾が爆発したと報じた。別の警察署近くで爆弾を積んだ車が見つかったとの情報もあり、組織的、計画的犯行であることがうかがえる。

 爆発が起きたのは午前7時15分(日本時間午後0時15分)ごろで、通勤、通学で混雑する時間帯だった。ロイター通信によると、サウディア地区では幼稚園児らを乗せた小型バス2台が爆発に巻き込まれ、近くにいた警察官や民間人も死傷した。

 一方、ロイター通信は、一時的な停戦が続いている中部のファルージャでは21日朝、米海兵隊と武装勢力との間で銃撃戦があり、民間人6人が死亡し、10人が負傷したと伝えた。

      ◇      ◇

 〈バスラ〉 人口約150万人のイラク第2の都市。フセイン政権下で抑圧されてきたシーア派イスラム教徒が多数を占める。1月に暫定占領当局主導の主権移譲プロセスに反対する数万人規模のデモがあり、今月5日には同派強硬派の指導者サドル師の民兵組織などが州知事公舎を占拠した。イラン・イラク戦争で被害を受け、湾岸戦争後の反体制シーア派蜂起でも多くの犠牲者が出たとされ、「殉教の街」とも呼ばれる。フセイン政権崩壊後は主に英国軍が治安維持を担当している。 (04/21 20:10)

 次へ  前へ

政治・選挙3掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。