現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件13 > 711.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: ラッシュ時の地下鉄渋谷駅で駅員撃たれ重傷[読売新聞]【テロ警戒の渋谷駅で発砲はともかく犯人の行方も知れずとは!】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 6 月 24 日 01:50:17)
東京メトロ半蔵門線渋谷駅で23日朝、同社社員西岡茂雄さん(32)が拳銃で撃たれて重傷を負った事件で、西岡さんを撃った男が犯行直前、人込みの中で西岡さんを数十メートルにわたってつけ回していたことが、警視庁捜査1課の調べで分かった。
犯行現場近くの駅事務所には毎朝、券売機から回収された売上金が運ばれていることも判明。男は、西岡さんが持っていた紙袋に異常な執着を示していたことなどから、捜査1課は、売上金目当ての犯行だった可能性もあるとみて、男の行方を追っている。
調べによると、西岡さんはこの日朝、泊まり勤務を終えて私服に着替えるため、同僚3人とともに銀座線の詰め所を出て、地下1階の駅事務所に向かった。しかし、洗面道具などを入れた紙袋を持っていくのを忘れたため、1人で取りに戻り、駅事務所に着く直前に襲われた。現場近くの防犯ビデオに、男が西岡さんの後ろから前方に回り込んで発砲する姿が映されていた。
その後の調べで、男は、西岡さんが地上1階から地下へと下りる階段で、すでに西岡さんの後をつけていたことが、複数の目撃証言で分かった。男は、灰色のチューリップ帽に大きな四角いサングラス姿で、数十メートルにわたって西岡さんの後ろを歩いていた。
男は犯行後、チューリップ帽を脱いで地上に出て、そのまま小走りで人込みに紛れ込むように姿をくらましたという。
一方、東京メトロによると、同駅では毎朝、ラッシュアワーが過ぎると、助役らが券売機の売上金を回収し、駅事務所に運んでいた。
捜査1課は、〈1〉男は西岡さんともみ合いになった際、「よこせ、よこせ」と、紙袋に異様な執着をみせていた〈2〉西岡さんは当時、制服姿で、駅事務所に向かっていた〈3〉西岡さんには、狙われるような個人的トラブルはない――ことなどから、紙袋に売上金が入っていると思い込んでの犯行だった可能性もあるとみている。
東京メトロでは通常、売上金は布製の手提げ袋に入れ、警備員が同行するなど、必ず3人以上で運んでいることから、下見などを行っていない場当たり的な犯行との見方もある。
(2004/6/23/23:05 読売新聞 無断転載禁止)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040623i114.htm