現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件13 > 320.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 「ぶりっこ」書き込みに反発 「ぶりっこ」書き込みに反発か 佐世保事件の補導女児 (朝日新聞) 投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 6 月 04 日 16:02:59)
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20040605k0000m040173000c.html
長崎県佐世保市の小6同級生殺害事件で、家裁送致された女児(11)が熱中していた「バトル・ロワイアル」に、事件と酷似した殺害場面が描かれていることが分かった。県警の調べに女児は「バトル・ロワイアルはよく読んでいた」と話しており、県警幹部は「事件への影響はあっただろう」と話している。
一方、長崎家裁佐世保支部の調査官は4日、女児から聞き取り調査を始めた。
映画では、普段は仲の悪い女子が笑顔を浮かべて別の女子に近づき、相手が安心したところを後ろから抱きつき左手で頭を押さえ、右手に持ったカマで頚動脈(けいどうみゃく)を切って殺す場面が出てくる。コミック版には、室内で抱き合った2人のうち1人の女子生徒が、カマでもう1人の首を背後から切る場面が描かれている。
女児は事件当日の1日午後、学習ルームに御手洗怜美さんを連れ出し、椅子に座らせて、片手で顔面を押さえ、カッターナイフで背後から首を切って殺害したとされる。
女児は今年5月、ホームページで「BATTLE ROYALE−囁(ささや)き」と題した物語を書いている。映画に沿った内容で同じクラスの中学生同士が殺し合う内容。女児のHPの閲覧者からは「ここまでバトル・ロワイアルをこよなく愛している人は初めて見ました」との感想も書き込まれていた。
また女児は、事件の約1カ月前、佐世保市内のレンタルビデオ店で「バトル・ロワイアル2」のDVDを借りていた。15歳未満には貸し出し禁止だったため、女児は姉の会員カードを使っていた。小説も図書館で借りていたという。
◎ことば=バトル・ロワイアル 同じクラスの中学生が最後の一人になるまで殺し合う残酷なシーンが社会問題化し、映画(深作欣二監督)は映倫管理委員会から15歳未満は入場が禁止される「R15指定」され、DVDなども貸し出し規制されている。原作は同名の小説(高見広春著)。
毎日新聞 2004年6月5日 3時00分