★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件13 > 227.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
尾行・・・公安の影
http://www.asyura2.com/0403/nihon13/msg/227.html
投稿者 田舎暮らし 日時 2004 年 5 月 21 日 12:30:59:5k6kbkdmmiNFw
 

(回答先: 裏金づくり――警察が証拠隠滅とは(朝日新聞・社説) 投稿者 シジミ 日時 2004 年 5 月 20 日 19:57:49)

<4> マスコミ対策 口封じに「鉄の団結」

 四月のある夕方。札幌市内を車で移動していた取材班メンバーの携帯電話が鳴った。つい先ほどまで会っていた道警OBからである。

身内を尾行?

「やられた。おれも知っている(道警の)警備の男が後ろにいた。(振り向いたら)顔をパッと伏せ、脇に消えたが…。尾行されていたかもしれない。あんたも気をつけた方がいい」

 OBによれば、この人物は道警本部警備部所属の、いわゆる「公安の人間」。取材を終えて量販店に入った際、気付いたという。

 OBが見誤った可能性もあり、「尾行」が事実かどうかは判然としない。ただ、一連の裏金疑惑取材で会った二百人超の道警関係者は、OBも含め驚くほど「公安」の影におびえていた。

 会計業務に精通するあるOBは、待ち合わせ場所を常に転々とさせた。「発信履歴を調べられたら、自分が話したと簡単にばれる」と言い、公衆電話でしか連絡して来ない関係者もいる。「備(び=警察内部で『警備』を指す隠語)は甘くない。情報源になっている人物を必ず割り出し、圧力をかけてくる」と語るOBもいた。

 再就職の世話を受けるなど、退職後も警察と深くかかわる人は数多い。「裏金問題をしゃべったら不当な扱いを受けるだろうし、そこには居られない」という思いは、OBに共通する。「警察一家」が生んだ「鉄の団結」は、それほど深い。

止まらぬ脅し

 「報道機関に(通常の)事件情報を流した者は、裏金情報も教えていると認定する」

 裏金疑惑が大きくなり始めていた昨年十二月。道警本部の捜査部門に対し、こんな「指令」が出された。発信元は総務部幹部。各メディアの事件・事故報道を詳細に点検し、公式発表と違う内容があると、当該の捜査部門に出向き、同様の「指令」を繰り返した。

 この間、道内の各警察署に道警総務部から「北海道新聞の購読を中止するように」との指示が出されたこともある。芦刈勝治本部長ら幹部の記者会見をめぐっては、結果的に一部実現したものの、事前に「カメラを入れさせない」「自由な質問は受け付けない」という要請が道警側から道警記者クラブ(加盟十八社)に対して行われ、その都度、これを押し返そうとする報道側との問答が続いた。

 「これまで報道機関と道警は、ずっとうまくやってきた歴史がある。それをなぜ、今になって壊そうとするのか」

 裏金の事実関係には触れず、こう詰め寄ってきた最高幹部もいる。そんなことがあるたび、取材班は逆に問い返した。

 「現場の苦労はよく分かっている。道警の誰かが憎いとか、そういうことではない。警察と報道の関係も他の取材対象と同様、是々非々。税金の使途に不正の疑いがある以上、報道するのは当然ではないか」

 道警は四月の人事異動で、取材窓口となる総務部広報課幹部の顔ぶれを一新した。新任課長は滝川署長からの着任で、広報課勤務はおよそ十年ぶり。物腰が柔らかく、「マスコミ対応では道警随一」(道警関係者)との評が高い。

 そのため、この人事が決まった直後、関係者の間では「道警と報道機関が『手打ち』を模索するのではないか」との観測も広がった。

 ただ、道警幹部からは「道内でテロが起きたら情報が入らなくなり(紙面は)干上がるぞ」「おたくの不祥事もいっぱい知っているんだ」といった声もやまない。

 警察の裏金問題は現にいま、全国で拡大中だ。「是々非々」もまさに、これから真価が問われる。

--------------------------------------------------------------------------------

http://www5.hokkaido-np.co.jp/syakai/housyouhi/keisatsu_uragane/04.php3

 次へ  前へ

日本の事件13掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。