現在地 HOME > 掲示板 > 議論18 > 558.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: わいは中絶を勧めてるのと違うねん。キリスト教原理主義の何にわいが・・ 投稿者 スパルタコス 日時 2004 年 7 月 02 日 23:07:32)
キリスト教原理主義者とやらは、一方で餓死者を見殺しにするような強者と多数派と金持ちの論理で事を運ぼうとする連中だと思っているからだ。生活に困らない財閥が、道徳的に「中絶は間違っている」などとぬかして、レイプが原因でも中絶には反対と言いつつ、後のフォローは全然しないというなら、こういうのは偽善であって、醜いだけなのだ。
キリスト教原理主義者がアーミッシュのように、ただ単に共同体の中の価値観を守ってつましく暮らしているならともかく、豊かな僧侶が貧乏人を見下しながら、「中絶はやめる事ダナ。神の冒涜だ。汚らわしい」などと説教して終わりというのは納得がいかない。もちろん、中絶はしないにこした事はないが、その背景を鋭く問い、中絶せざるを得ない状況をなくしていくという試みをやろうとせず、ただ「中絶が社会の悪の原因なんです」というのには反発しか感じないのです。強姦やフリーセックスの原因を真面目に追究して、安全な妊娠・出産を目指す立場で中絶反対なら、賛成できると思います。
日本は変な国です。不倫は駄目なら駄目、認めるなら認めるで一貫性があるとは思えない。(私は不倫は良くないとい思っている)安藤優子や今井美紀や布袋寅康や高岡沙希は追及せず、松田聖子や保坂直樹は厳しく追及する。しかし、その基準は不明である。ま、どこの国でもえこひいきはあるだろうし、「ずるいぞ、ずるいぞ」と追求したくなる事もあるでしょう。
ポルノのヘアが見えてはならないという基準もイマイチ分からない。共産圏や一神教徒のように、ポルノは駄目なら駄目、自由なら自由の方がまだ分かりやすい。日本の場合、ヘアさえ見えてなければ、どんな表現でもOKな訳だが、その概念というのがイマイチ不明だ。日本というのはどうも不可思議なものを感じる事が多い国である。