現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 588.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: Re: すれ違いの見解の是正の試み 投稿者 あっしら 日時 2004 年 5 月 02 日 03:17:19)
丁寧なレス、ありがとうございます。
<今回のスレッドに「ある種の品位のなさ、やじ馬根性を感じ」られるのなら、多くのスレッドに同種の感慨を持たれるはずだと思うのですが...
例えば、このスレッドのケースを取り上げることに「ある種の品位のなさ、やじ馬根性を感じ」るのに、「人質事件」や「ファルジャーの虐殺」などにそれを感じないとしたら、その違いは何に由来するのですか? >
ええ、多くのスレッドに同じ思いを持ちます。
これは私個人の倫理観、道徳律です。
人質事件にもファルージャの虐殺にもそれを感じ、私自身は事件解決までコメントを控えてきましたし、コメントには抑制を利かせたつもりです。
<躊躇してぐずぐずしていれば共倒れになってしまうから「そうすべき」だと主張しています。>
これは誰が指図するまでもなく「そうすべき」なのであって、私がこれを言うとすればかなりの恥じらいを感じると思います。貴殿の冷徹さには敬意を表します。
<「よりよく生きるために金儲けに励む行為」と「ただ山に登りたいというやむにやまれぬ衝動を現実化する行為」を並べるのは、一方の行為に対する「人間性への冒涜」だと思われるわけ>
人間の尊厳は、その自由に由来すると考えています。
止むに止まれぬ衝動(生物の本能に由来する欲望でなく)を現実化する行為には自由の崇高さがあると思うのです。一方生きるための資を稼ぐ行為にはそれほど価値を認めません。
よってこの二つを並列させて論じるのは「人間性への冒涜」だと思います。
<「大きなお世話」がさしたる理由にはならない(そういってしまえば多くの議論がほとんど成り立たない)>
おっしゃる通りです、この例を取り上げた事を認め、議論に参加するのであれば「大きなお世話」は撤回します。
<「日本人とネパール人という区分は外す」と何か意味があるのですか? >
これも細かな揚げ足とりのたぐいです、撤回します。
<<「社会が、世界が、・・・このようなものであって欲しい。」
「・・・」の中身がいかなるものであっても私は受け入れない>>理由はそれが虚構を構築するものであり、真実を隠ぺいするものであるからです、いかなる理想社会もみな虚構に過ぎません。
理想社会の実現を目指した運動というものがことごとく失敗に終わっている事については貴殿の方がお詳しいのではないですか。
<<「そのような理想社会を実現するための方法、手段が提示されない限り、それは単な
るプロパガンダに過ぎない。」とおっしゃったのは貴殿ではなかったでしょうか。>>
言質を取ったかのように追求はしませんが、なんらかの説明をいただきたいと思います。
<『私有化される世界』を読まれたのかどうかわかりませんが、ある部分だけを取り出して、「「帝国の支配構造」という巨大な問題を多国籍企業の社長どものモラルの低下などという極端に小さな問題に矮小化し、問題を隠ぺいするもの」などとどうして批判できるのですか? >
体制側の御用学者の書くものはあまり読みません。
貴殿の引用された部分はまさに「問題の矮小化」そのものだと思うからです。
「視線の誘導」でも有ります。貴殿がその事にお気付きにならない事に驚きを感じます。
<どのような感想をお持ちになられようとご自由です。>
今後も感想を発表させていただきます。