現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 120.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: Re:人質帰国で始まった言論統制の行方を・・・記録しよう 投稿者 長壁満子 日時 2004 年 4 月 18 日 21:53:15)
雪山を例にあげられる(多くの)テレビのコメンテーター殿
テレビにでているコメンテーターの中に雪山を例にあげられる人がいますが、今のイラクの状況を同じように考えるのはおかしのではないでしょうか。
雪山は人質をとりませんし、自衛隊撤退など要求しません。また自作自演もしません。(現段階において、人質が解放される前から報道はありましたが、この事件が自作自演だといっているのではない)
あまりにも無責任なチャイルデッシュな発言であると思います。よって今回の事件を予測不能な危険地区である雪山に例えること自体ナンセンスなことであります。
だったら準備は万全であった場合、遭難の原因でもある冬山において「冬山でいきなり吹雪いてきたんだ。雪山に請求してくれ!」ということがまかり通るのでしょうか?
考えが浅すぎるとしかいいようがありません。
ただ今回の事件に関しては準備は万全であったかはチェックできる立場ではありませんのでわかりませんが、日本のマスメディアにおいては様々な状況を想定して準備をしていないような報道がなされていました。
私達の大変な血税が使われた原因は事件の犯人であり被害者ではない。早急に日本政府も被害者として、国際手配し救出費用の全額を犯人達に請求することだと思うのですが・・・。
日本が人質にとられたのであるならば、それにかかった経費と慰謝料も・・・。
マスメディアにおいては与えられ、限られた情報を時系列に並べて様々な報道されています。しかしそれはたんなるニュースショーであり、なんの意味がないと思うのですが・・・。
第2の松本サリン事件の教訓として・・・。
追伸
イラクは雪山ほど単純な場所ではありませんし、吹雪=テロリストではありません。
よってそもそもテレビにでているコメンテーターの中に雪山を例にあげられる人がいますが、今のイラクの状況を同じように考えるのはおかしということです。
ものを考えたことがない一部の国民はそのまま鵜呑みにする危険性があるということのように思います。そしてコメンテーターとしてあまりにも無責任なチャイルデッシュな発言であるということでしょう。
ジャーナリストは死を覚悟して人間の知る権利守りひとつの歴史をいろどってきました。またNGOも覚悟を決めて対応してきました。ただ今回5人の事件に関しては、主にアルジャジーラの偏重した編集だらけ映像を更なる加工をほどこした垂れ流しの情報で判断することも何の意味もみいだせない、自己満足でしかないと思われる為と同時に現在被害者という立場から論ずることで自分の価値を下げてしまうと考えますので差し控えたいと思います。