投稿者 処方箋 日時 2004 年 5 月 19 日 21:13:13:lkpL4Fj8ypCy2
(回答先: 衛星JERS-1 SAR 画像:中国/トルファン盆地北部【ERSDAC】火焔山からボグダ山に扇状地堆積物の荷重変形を見る 投稿者 処方箋 日時 2004 年 5 月 19 日 11:49:15)
漢からパルチア王国(現在のイラン)に通じるシルクロードは敦煌で三本に分かれた。一番北を抜けた天山北路は、自然の猛威を避けるため、天山山脈北麓付近を通っていた。途上ではいくつかの都市が栄華を誇ったが、今は遺跡を残すのみとなったものもある。
度重なる遊牧民の移動・王朝の変遷の後、現在ではウィグル族がこの地の住民の大半を占める。一時はその生活レベルは悲惨なものであったらしいが、カラマイにおける油田の発見、灌漑技術の発達による農地の拡大(画像で縁の部分)など近代化が進んでいる。しかし、百万都市のウルムチ(画像下部の暗い地域)の他は、まだ辺境の地であるのが実情のようである。
カラマイ油田発見に功績のあったソビエトとの分袂、文化大革命の波及と反動など今でもこの西域の地は2,400km離れた都の鳴動から逃げられないようである。
衛星 JERS-1 SAR 画像:中国/カラマイ油田周辺
[五色の土岡(カラマイの奇観「魔鬼城」)
この風蝕地形は海底の隆起によるもの]フォトチャイナ/新疆ウイグル族自治区
次へ 前へ
Ψ空耳の丘Ψ35掲示板へ
フォローアップ:
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。