現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ34 > 832.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 人権調査求めハンスト 国連前でチベット人【共同通信】 投稿者 処方箋 日時 2004 年 4 月 07 日 10:23:59)
★ ↓中国の二つの地域で紛争が続いています。新疆ウイグルとチベットです。
この二つの地域紛争も、実は天然資源が原因になっていると見ています。反政府グループに対して、資金提供をしているのが誰なのか?是非ともブッシュ・CIAに聞いてみたいものです。
それから、中国の問題宗教である法輪功....実は統一協会との関係が取り沙汰されています。統一の背後には...当然ブッシュ・CIAが控えています。
中国が、新疆ウイグルやチベットの領有に固執するのは、どちらも天然資源の宝庫で、これから開発が期待されるから。
これらの地域での反政府活動にも、天然資源を視野に入れた第三国の意図的支援が伺われます。
★ チベットを西北部のダムにしなければならない。チベット自治区には氷河・河川・湖がとても多くあり、水資源が非常に豊富である。
主要河川のヤルツァンポ川、ヌー川、金沙江、ニィヤン川、ラサ川、センゲズァンボ川、ランチェカンバグ川などの推定天然水資源量は二億余キロワットに達し、著名な湖のナムツォ、ヤンチョユムツォ、バンゴンなどには魚類が多く生息している。
チベットにはまた、水質がよく、微量元素が豊かで、まったく汚染されていない多くの鉱泉がある。
チベットは水資源だけでなく、中国西部の重要なエネルギー供給基地でもある。
チベット自治区内で発見された鉱物には、クロム、鉄、マンガン、金、銀、銅、アンチモン、リチウムなどの金属鉱物、石炭、塩、砒素、石油などの非金属鉱物がある。
現在、発見された鉱物は百余種、埋蔵が確認されたものは36種あり、埋蔵が確認された鉱床は136ヵ所、そのうち、大型鉱床が36ヵ所、中型鉱床が31ヵ所、小型鉱床が82ヵ所で、17種の鉱物の埋蔵量は全国の第9位にランクされている。
初歩的な統計によると、チベットの鉱物資源の潜在的価値は6500余億元に達している。
★ ↑中国の地域紛争・民族紛争が激化すれば、これらの地下資源の開発が出来なくなります。
21世紀に膨大なエネルギー需要を持つであろう中国にとって、死活問題です。
一方、石油メジャーにとっては?これらの地域の石油や天然ガスの開発が滞れば、中国はメジャーからの供給に依存せざるを得なくなるという構図です。
CIAが石油メジャーのために、中国の民族紛争を煽っている...その可能性はきわめて高いと思います。