★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争46 > 258.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re:ようやく関係者の肉声を伝えるようになりましたか?「・・・、北朝鮮に謝るべきだ」:孫の帰国で地村保さん
http://www.asyura2.com/0401/war46/msg/258.html
投稿者 長壁満子 日時 2004 年 1 月 07 日 19:03:49:ogX2fk4/l2p62
 

(回答先: 「帰国前の交渉で5人をいったん北朝鮮に戻すと約束したのであれば、北朝鮮に謝るべきだ」:孫の帰国で地村保さん 投稿者 【京都新聞記事】 日時 2004 年 1 月 07 日 14:08:41)

 昨年、拉致に関して、日朝の歴史に言及された地村保志さんの手記に痛く感銘をうけ、さざ波通信に投稿しました。さざ波では世間一般の世論どおり「拉致された」という一点のみからしか見ない報復論、体制転覆論、「戦争論」が大勢を占め、私はほとんどうんざりしてしまいました。
 democratという自称弁護士氏には、国語力がないだの散々罵倒されました。
 あっしらさんが議論版?で、この方の「危うさ」を別の投稿を紹介しながら指摘されていましたが(今必死で探したのですが見つからず)、ほんとうに、一昨年9・17以来、5人の拉致帰国者の言動は、日本の言論統制下、封印され、その情感のみを煽りたて、世論操作の格好のネタにされました。かくて、戦争法案は次々と成立し、きちがい帝国に屈服する根拠となり、日本は軍事国家に大変身したのです。
 いわば5人は25年前に北朝鮮の拉致という国家がらみの被害にあい、25年後、「日本に一時帰国」という約束を日本政府によってホゴにされ、その意思を規制され、家族離れ離れの悲惨のまま、日朝間の取引にされてきました。
 この度、地村さんの父上、地村保さんが本音で語られた「見識」を私は高くかいます。こうした、対等な交渉、双方の立場・状況を考慮した対話こそが拉致問題を早期に解決するのです。そもそも、日朝の現況を深く知る立場にある5人が、拉致問題を一切語ってこなかったということこそが異状であり、語らせなかった政府・マスコミこそがその犯罪性を問われねばならないとおもいます。
 思えば戦争に向けて、日本国民の99%がメディアコントロールの下、北朝鮮バッシングの嵐を被り、組織から個人まで総思考停止状態に陥り、その前哨戦としてのイラク派兵が実現された今、改めて、この北朝鮮問題を、平壌宣言に立ち返って対話からスタートさせるべきです。一方、イラク戦争の困難性を象徴する動きとみることもできますが、いずれにしても、京都新聞はかなり保守的な新聞です。であればこそ、今回の記事は朗報です。

 次へ  前へ

戦争46掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。