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Re: も一度、テストしましょう!テストしましょう!も一度、テスト
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投稿者 エイドリアン 日時 2004 年 7 月 12 日 09:27:54:SoCnfA7pPD5s2
 

(回答先: Re: も一度、テストしましょう!テストしましょう!も一度、テスト 投稿者 エイドリアン 日時 2004 年 7 月 09 日 13:07:51)

陰陽道と宿曜道
[引用: 横浜こども科学館_天文民俗学

■ 奈良・平安時代の星辰信仰について

 日本は、星の神話や伝説が少ない国と言われていますが、天体自体に興味がなかった訳ではなさそうです。 政治を司る人々が、星祭と星占いに明け暮れていた 時期もあるのです。

 5.陰陽博士(占い):テキストは「易経」「新撰陰陽書」など、占いの本。

「天球」

「漏刻」

「陰陽寮」


福井県遠敷郡名田庄村の暦会館

 当時の政務上、日蝕があるかないかが重要事項だったので、この暦作りには太陽と月の詳しい位置計算が含まれている。

 実際には十干(甲乙丙丁戊己庚辛壬癸)と十二支(子丑寅卯辰巳午未甲酉戌亥)に変換されて用いられることが多いようだ。

五行

<木>

<火>

<土>

<金>

<水>

季節

土用

方位

中央

西

天体

歳星

螢惑

鎮星

太白

辰星

蒼龍

朱雀

黄牛

白虎

玄武

酸い

苦い

甘い

辛い

塩辛い


「五行配当」

■ 宿曜道

 800年ごろ真言宗を開いた空海は、唐から宿曜道の詳しい教典を持込んだ。このときから、暦学は陰陽道の独壇場ではなくなり、密教の占星術・宿曜道も参入してきた。

何しろ占いの本なので天文学史からは抜け落ちているが、7〜12世紀頃のイスラム、インドの天文学者らに大受けしていた本である)


紙本着色 星曼荼羅図
北斗七星・二十八宿・九曜星
・十二宮・北極星の仏を供養
星祭祈念祭:高野山本覚院

 平安後期になると、貴族に星祭りが流行し、密教の方でも道教の神を仏教風にした菩薩が生まれ、北斗七星や北極星などを祭った星曼陀羅が作られ、密教の星祭りが行なわれた。

■ 陰陽道の星祭り・信仰

四神が4色鳥居の「天壇」

天社内の「五芒星」と「太一」【注1】の紋

天社近くの「加茂神社」


福井県遠敷郡名田庄村の天社土御門神道本庁:正確には「天社宮・泰山府君社跡」という。室町〜明治41年まで奉祀を行っていたとある。

◇ 属星祭−−飛鳥時代から行なわれた古い祭り。生まれた年の干支により、北斗七星の中のどれかの星がその人の「属星」となる。その属星を元旦に祭る。

『帝都物語』などにも出てくる、 陰陽道のスーパースターと言われる安倍晴明とはそんなに凄い人物なのだろうか。

M87

安倍晴明と松明を持つ
式神(暦会館展示)
CoreEx

白狐の化身_葛葉姫
:伝・晴明の母(暦会館展示)

安倍晴明陰陽師ツアー
 晴明に関する話は、日本霊異記、宇治拾遺物語、故事談、大鏡、三代実録、続日本記、と多くの文献にあり, どれも呪術や超能力を使い、人を助ける話である。中には晴明がとっくに死んでる時代の話もいくつかある。

 中国28宿よりも古く、また後にインドに伝わるバビロニア風占星術とも違う(メソポタミアには星宿はない)。


▲果の「金剛界曼茶羅」(西/上に掛ける)
「金剛頂経」に説かれる仏の智慧を表す


▲因の「胎蔵曼茶羅」(東/下に掛ける)
「大日経」による大日如来の慈悲の教えを描く/FONT>


両界曼茶羅

 密教でいう宇宙の原理は「胎蔵・金剛の両界曼陀羅」で表わされるらしい。

 イランとインドの民族は元々1つだったそうで、インドでもアーリア人に征服される前は、イランのようにアスラ神群が神であったと言われている。


牛と戦う 羊飼い姿のミトラ神
北斗七星・二十八宿・九曜星
・十二宮・北極星の仏を供養

 アーリア人のリグ・ヴェーダの成立がB.C.1200ごろと言われる。

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