現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙2 > 582.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 首相、拉致も包括的に解決する方針確認 [TBSニュース] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 21 日 05:36:08)
北朝鮮の核問題をめぐる6者協議に向け、日本政府は基本方針を固めた。(1)北朝鮮に「完全で検証可能かつ逆行不可能な核放棄」とともに、濃縮ウラン計画の存在を認めて廃棄するよう求める(2)北朝鮮が提案している核開発の「凍結」は、廃棄の過程の第1段階と位置づけ、検証の受け入れを求める(3)北朝鮮がこれらの要求に応じれば、韓国など関係国が段階に応じてエネルギー支援をすることに賛同する――という3点。23日に開かれる日米韓3カ国の局長級協議で米韓両国と調整して最終方針を決める。
複数の政府関係者によると、北朝鮮が日米韓側の要求に応じた場合、韓国や中国、ロシアが北朝鮮の核放棄の進展に応じてエネルギー支援を実施することに賛同する。ただ、関係国が協議でどこまで支援に言及するかや、実際の支援のタイミングは、北朝鮮の出方を踏まえて関係国間で調整する。日本は当面、エネルギー支援は行わない。
韓国の李秀赫(イ・スヒョク)韓国外交通商次官補は17日来日し、外務省の薮中三十二アジア大洋州局長と意見調整をした。外務省幹部は「北朝鮮の出方次第だ。事態の進展に資するのであれば(他国の支援を)日本は支持する」としている。日本政府は昨年8月の6者協議で、「北朝鮮が核廃棄に向け具体的な措置をとれば、エネルギー支援についても適切な時期に議論を深めていくことが可能だ」と表明している。
(02/20 18:03)
http://www.asahi.com/politics/update/0220/011.html