現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康8 > 468.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/science/hepatitis.html?d=13yomiuri20040513i301&cat=35&typ=t
“生焼け”イノシシでE型肝炎に集団感染…長崎 (読売新聞)
長崎県で昨年3月、野生のイノシシ肉をバーベキューで焼いて食べたグループの11人が、E型肝炎に集団感染していたことが、国立病院機構長崎医療センターなどの調査でわかった。
国内でE型肝炎の大規模な集団感染が確認されたのは初めて。野外バーベキューの機会が増える季節を控え、厚生労働省は野生動物の肉の生焼けや生食を避けるよう呼びかけている。
このグループのうち、69歳の男性2人が、食べた約40日後に急性肝炎を発症、近くの医療機関で治療を受けた。原因は不明で、イノシシ肉によるE型肝炎を疑ったこの医療機関から昨夏、同医療センターに連絡が入った。
同医療センターが2人の保存血清を調べたところ、E型肝炎ウイルスが検出された。遺伝子が99%以上一致し、感染源は同じと考えられた。
さらに2人と一緒にバーベキューを食べた10人(64―82歳)を追跡調査したところ、3人が肝炎症状を示して受診していたことが判明。血液からE型肝炎ウイルスに感染していたことを示す抗体が見つかった。また症状はなかった7人のうち6人からも抗体を検出。全部で11人が感染していたことがわかり、付近の山中で捕獲した野生イノシシをバーベキューで食べたことが原因とわかった。
国内では昨年、鳥取県でイノシシの生レバーを食べたハンター2人がE型肝炎に感染し、4月に1人が死亡。兵庫県でも同年2月にシカ肉を生で食べた4人が感染しているが、1度に10人を上回る感染者が出たのは初めて。
同医療センターの矢野公士医師は「バーベキューで不十分な加熱となったのが原因と見られる。生肉が触れたまな板やハシなどの取り扱いも注意すべきだ」としている。この調査結果は6月3日から千葉県浦安市で開かれる日本肝臓学会総会で報告される。
[ 2004年5月13日3時4分 ]