★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康8 > 140.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
20万羽どこに処分…住民の汚染不安で候補地白紙に(読売新聞)
http://www.asyura2.com/0401/health8/msg/140.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 2 月 29 日 23:06:49:eWn45SEFYZ1R.
 

(回答先: 400トン、宙に浮く=住民反発、埋設案撤回−浅田農産に不信感・京都(時事通信) 投稿者 シジミ 日時 2004 年 2 月 29 日 22:52:40)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040229-00000214-yom-soci

鳥インフルエンザの感染が確認された京都府丹波町の養鶏場「浅田農産船井農場」で、29日に始まった鶏の殺処分。しかし作業ははかどらず、約19万8000羽もの死がいを埋める処分地もいまだ決まっていない。

 府はこの日、候補地として農場南側の水田を説明会で提案したが、住民側は「環境汚染が心配」と強く反発し、府は計画を白紙に戻した。

 一方、鶏や卵の新たな移動自粛地域は、船井農場から生きた鶏を入荷した兵庫県八千代町の処理業者を中心に半径30キロ以内にも及び、対象地域の養鶏業者は「死活問題だ」「公的補償がなければ事業継続は困難」と、不安を口々に訴えた。

 府と町の説明会は午後2時半から、丹波町安井地区の公民館で行われた。出席した地元住民約80人に、府農林水産部の青合幹夫部長らは、浅田農産が所有する農園南側の水田(約2600平方メートル)に溝状の穴(長さ約30メートル、幅約11メートル)を6か所掘り、殺処分の鶏などを投棄する案を示した。

 ところが住民側は「水への影響が不安。我々はここに住まないといけない」「川の上流で汚染の原因にもなりかねない」と反発。府側は「速やかに埋めないといけない。この土地を使わざるを得ない」と訴えたが、住民側は「鶏舎を解体した跡地に埋めてほしい」と農場の敷地内での投棄を求め、話し合いはまとまらなかった。

 説明会後に会見した青合部長は「反発が思ったより強かった。提示案を実行するのは難しい。代替案を早急に考えたい」と苦渋の表情を浮かべた。

 一方、殺処分の作業もはかどっていない。府の担当職員が鶏舎内で鶏をゴミ袋に入れ、ガスを注入するという手作業の繰り返しのため、1時間で袋詰めできる鶏は900羽余り。「このままでは、殺処分を終えて移動自粛区域を解除するまで2か月はかかる。地域経済への影響は計り知れない」と担当者。この日は30人余りだったが、3月1日は200人を増員して作業を進めることを決めた。

 新たな移動自粛地域では、養鶏業者らに動揺が広がった。八千代町から南約20キロ、兵庫県小野市で約1万5000羽を飼育している養鶏場の販売担当者(52)は「(浅田農産の対応は)同業者として許せない。今さら別の仕事も始められない。制限解除を待つしかない」と話していた。(読売新聞)
[2月29日22時1分更新]

 次へ  前へ

不安と不健康8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。