★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産33 > 836.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
公表されない「病院会計準則」、2004年度実施に黄信号? (日経ヘルスケア) − 退職給付会計導入への抵抗?
http://www.asyura2.com/0401/hasan33/msg/836.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 3 月 03 日 21:58:35:eWn45SEFYZ1R.
 

http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/med/leaf?CID=onair/medwave/a001/293594

2004.3.2 

早ければ今年1月にも通知が出される予定だった「病院会計準則」が、未だに公表されていない。「退職給付会計」「キャッシュフロー計算書」などを取り入れ、病院の新たな会計基準となるこの準則については、昨年9月に厚生労働省の研究班が改正案をまとめており、広く国民から意見・情報を募るパブリックコメントの手続きを経て、2004年度から適用される予定だ。

 しかし、「手続きに必要な時間を考えれば、2月中旬には公表されないと間に合わない」(関係者)とされた期限を過ぎても、まだパブリックコメントに付されていない。当初は記者の問い合わせに公表時期のメドを教えてくれた厚労省の担当者の口も、重くなる一方だ。

 このあたりの事情をよく知るある関係者は、「実務者サイドではどうにもならない状況に陥っている」と、暗に政治的な圧力が公表を妨げていることをほのめかす。

 では、どのような筋から圧力がかかっているのか。関係者の口は一様に堅く本当のところはよく分からない。しかし、ある公認会計士は「退職給付会計が導入されれば多額の退職金の積み立て不足が顕在化し、ただでさえ赤字経営に厳しい目が向けられているところにまた赤字が増えるある病院群の関係筋ではないか」と推測する。

 病院会計準則の公表について、昨年春の段階で厚労省の担当者は、「医療機関に与える影響が大きいので公表は慎重に行いたい」と話していた。しかし、最終段階へきてこれほどの抵抗を受けることになるとは、さすがに予想していなかったのではないか。

 パブリックコメントの期間は1カ月程度が目安だが、厚労省関係の案件の中には、10日足らずの意見募集期間しか設けていないものもある。しかし、2004年度からの適用のためには3月末までに通知しなければならないという常識的な考え方に立てば、いずれにしろわずかの時間しか残されていないことなる。病院会計準則の2004年度からの適用には、黄信号が灯っていると言わざるを得ないだろう。 (井上俊明、日経ヘルスケア21)

 次へ  前へ

国家破産33掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。