現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産33 > 604.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: 【韓国】中小企業の40%「利子も払えない」 [朝鮮日報]【長引く内需低迷と原材料価格の上昇のため】 投稿者 あっしら 日時 2002 年 2 月 18 日 22:44:47)
年初から「中国ショック(China Schock)」を受けた韓国経済が揺れている。“世界の工場”として浮上した中国が、国際市場の産業原材料をまるで“ブラックホール”のように吸い込んでいるためだ。
このため、電気銅やニッケル、アルミニウム、鉄鋼などの価格が跳ね上がり、一部の原材料は高額でも買えないという。原材料を買えなかった企業は工場を稼動することができず、不渡りの危機に瀕している。政府は短期的な対策とともに長期的な補完策を講じ、企業の現在の苦痛を軽減すると同時に未来のさらなる事態に備えなければならない。
今回の「原材料大乱」は世界の工場と化している中国経済の吸入力から、ずいぶん以前から予告された事態と言える。中国経済はここ5年間年8%強の高度成長を遂げており、このような高度成長は相当期間続くと分析されている。よって、今回の原材料大乱は一時的な現象ではなく、構造的現象になる可能性が高い。
このような中国経済をみていると、不況にあえぐ韓国経済の姿がもどかしく、情けない限りだ。李憲宰(イ・ホンジェ)副首相兼財政経済部長官は18日、国会で「このままだと、今年5%台の経済成長も難しい」とした。韓国経済を支えてきた輸出がウォン・ドルレートの下落により競争力を失っているのも心配だ。
また、今回の事態は「中国経済が拡張している中、韓国経済が生き残る方法は何か」という問いを投げ掛けている。韓国輸出の看板品目である半導体や自動車、電子など中核産業はすでに中国の追撃を受けており、造船や鉄鋼などいつくの分野では近いうちに韓中技術の逆転が起こるという分析が相次いでいる。
その時、韓国は何を売り物にして生き残れるか、また現政府が声高に主張している“自主”はどう守りぬけるか、考えるだけでもどかしい。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/02/18/20040218000086.html