現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産33 > 449.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: Re: 郵政民営化で起こると思われる問題。 投稿者 あ+ 日時 2004 年 2 月 09 日 22:00:58)
>タンス預金の増大・・・
>財政投融資の著しい縮小とそれによる財政破綻。
>不採算地域における郵便事業の縮小。
>まあ、貯金事業については元から
>銀行などとは資金の集め方やその運用先から
>違っていたからね〜。
>しかし、毎年7000億円とも言われる巨額の免税という名の補助金のもとで、
>市場原理では不可能な商品で数百兆に上る資金を集め、
>財投機関等の資金源となっている郵貯、簡保を
>・・・はいはい、低利で安定的に公共事業等に貸し付けていますね、
>運用先が公共性の高い物ってなっているから妥当ですね、
>全国津々浦々の小額な預金を集めるなんて事は、
>銀行はやら無いしね、それ自体公共性高いでしょうね。
いやー、すばらしい仕事してますよね、だーれも使わない施設を
大幅にコストをかけて、公共事業の名のもとに建設する。
いらない大赤字のサービスを何年も提供する。
税金で穴埋めして、郵便の事業はその地方の名士に優先的に配分して
やりたい放題、公共性が高いって便利ですね。
>市場経済に戻すために、
>・・・市場経済にそぐわないものがあることを知らないの?
>アメリカの電力会社民営化に伴う大停電って奴も・・・
ちょっと違う、PG&G(カリフォルニア北部・電力売り上げ米国第3位)が経営を怠っていたために自由化で
資金の使い方を間違えた結果、大赤字を出して連邦第11条を申請した。
それが大停電につながった。
それが、結局小さい発電会社にチャンスを与えた。
「電力会社がここ十年でどれだけ送電、配電システムに投資してきたかを調べ、問題があることに気付いた。電力業界は送電システム部門で投資を減らしリストラを進める一方、情報通信分野への投資に傾斜し始めていた。送電システムの維持にはコストがかかるが、業界全体で必要な投資額に達していないことが分かった。タイミングは分からないがいずれ大停電につながると予想していた」
「今回の反省から全米の制御システムが改善に向かうとみられ、再び大規模な停電が起きる可能性は低くなった。ただ、送電システムの方の不安は容易に解消されず小規模で短期的な停電は繰り返されるだろう」
問題は、起きないとわからない。それが一時的な不便を起こそうとも
始末すべきものはしたほうが良い。郵政公社には多くの問題を隠しているのだろうな?
だけど、巨大組織を屈指すれば隠せるだろーなー。
アメリカのすごいとこは、失敗をしてもチャレンジして、失敗をみんなで議論するというところだろうな。
>また、独占の下で国際的にも高額となっている郵便料金を
>公正な競争を導入することで引き下げていくために、
>国際的にって?ホントに高いのかね〜。
>仮に高いとしても、困るほどじゃないね。
日本通信販売協会(東京・港、斎藤駿会長)は日米の郵便料金の比較をまとめた。それによると、日本国内の郵便料金は、商品カテゴリーを絞った薄めのカタログ(スペシャルカタログ)で四・三倍、ダイレクトメールを送った場合で五・二倍することが浮き彫りになった。協会の会員企業に対するアンケート調査で郵便料金、電話料金の引き下げを望む声が高く、協会は大口割引の拡充などを引き続き国に要望していく方針。
協会のまとめによると、二百五十グラムのカタログを百万部発送した場合のコストは、米国内では約三千六百万円(一ドル=一一二円で計算)。日本は一億五千五百七十万円で四・三倍の格差がある。五十グラムのダイレクトメールを同様に百万部送ると、日米それぞれ七千五百六十万円、千四百五十万円と、かなりの開きがある。
米国は米郵便公社(USPS)の地域配送センターに、通販会社があらかじめ仕分けして持ち込む必要があるものの、通販会社からみれば低コストだ。
また、米国の通販会社が日本にカタログ(二百五十グラム)を発送すると、船便扱いで一通当たり百二十一円。逆に日本から米国に送ると二百七十五円かかる。こうしたインフラ格差が海外通販会社の進出を加速させている、と通販協会は分析する。
日本の郵便料金は九四年に大口割引率の拡大などサービスが改善されたが、同協会は国際的にみて高い日本の郵便料金を値下げするように、引き続き郵政省に求めていく。
口を開けば公共、公共、公共
>そして、それらから派生する利権維持に狂奔し政治を歪める連中を排除するために、
>「郵政民営化」は絶対に避けて通れない極めて重要な政策である。
>そりゃ〜、郵政だけの話じゃないだろうし、郵政の利権なんてのは・・・
>他に比べりゃ〜、無害な方なきがするけど?
>どんな利権もけしからんって言うんだったら革命でも起こしたら?
>まあ、新たにより酷い利権が発生するのがオチだろうけど。
>ベネフィットって無いんじゃないの・・・?
>まあ、郵政民営化も経済音痴?の小泉だからこそ唱えてる事で・・・
>これで得するのは・・・かのコメの国だったりしそうな気がするね。
>かのオースラリアじゃ〜、最終的な民営化には二の足踏んでるみたいね。
>郵便が届かない所が出てきそうでね。
さすが、世界一の金融持ち株グループですな、親方日の丸で
利益も気にしない。
自己資本も気にしなくてもいいし。
お金はどこからでも取ってくる信用性のかたまりで、すばらしいですな。
赤字なんてだしてもどこからも苦情が来ないんですから。
親方日の丸のもとで何でも正当化して、人に迷惑かけてもなにが迷惑かわからない超巨大組織。
その大きさは世界一である。
かのシティグループでも120兆円
うわーでかい。200兆以上だもんな。
人の迷惑なんて巨大すぎて小さくしか見えんのだろうな。
まあー短い人生。長いものにはまかれろだよね。。。
あっそれから、オーストラリアでなくてニュージーランドね。
くらべるなら
ドイツポストやUSPほうが巨大組織同士だから比べやすいよ。
片田舎の、ニュージーランドと比べること自体おかしいし、巨大組織の情報操作を感じますなー。