現在地 HOME > 掲示板 > 戦争45 > 198.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031222-00001014-mai-int
【エルサレム樋口直樹】イスラエル軍の最精鋭部隊に所属する予備役兵13人が21日、占領地であるヨルダン川西岸とガザ地区での兵役を拒否するシャロン首相宛の書簡に署名した。イスラエル放送が報じた。最精鋭部隊は数々の首相を輩出し国民の信頼が高いだけに、兵役拒否宣言は、国際的に非難を浴びている占領地での軍事作戦に新たな一石を投じそうだ。
参謀本部偵察部隊「サイレト・マトカル」と呼ばれるこの部隊は米英の特殊部隊「デルタフォース」や「SAS」と並ぶエリート集団。76年ウガンダのエンテベ空港を電撃的に急襲し、パレスチナ・ゲリラの人質になっていた乗客らを救出した作戦などに従事したことで知られる。バラク、ネタニヤフの両元首相もかつてこの部隊に所属していたことがある。
13人は首相宛の手紙で「我々はもはや(パレスチナ)自治区での非道な支配に加担し、何百万人ものパレスチナ人の人権を無視することはできない」と宣言、併せて占領地にあるユダヤ人入植地の防衛作戦にも従事しない考えを示した。
これに対し、軍当局の報道官は「予備役兵が自らの政治的見解を発表する手段として軍の階級や部隊の名前を使うことは極めて重大な問題」とコメントしている。
イスラエルでは今年9月にも、軍の予備役パイロット27人が占領地での作戦飛行を拒否する手紙を首相に送り、多数の民間人を巻き添えにしてきたパレスチナ過激派幹部へのミサイル攻撃を厳しく非難している。(毎日新聞)
[12月22日11時10分更新]
--------------------------------------------------------------------------------
イスラエルの軍人はまだ骨のある人々が残っているようですが、
アメリカ軍や自衛隊にどれだけいるかは疑問ですね。