現在地 HOME > 掲示板 > 戦争44 > 432.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: <イラク>サマワで投石さわぎ オランダ軍狙い(毎日新聞) 投稿者 えっくす 日時 2003 年 12 月 10 日 05:00:54)
http://www.asahi.com/international/update/1210/002.html
サマワで求職デモ、オランダ軍発砲で負傷者も イラク
イラク南部のサマワで9日午前10時(日本時間同日午後4時)過ぎ、職を求める約1000人の市民が市中心部にある米英の暫定占領当局(CPA)事務所前に集まりデモを始めた。参加者の一部はCPA前の道路を封鎖。サマワのあるムサンナ州全体の治安維持を担当するオランダ軍が出動した。参加者によると、オランダ軍が威嚇射撃をし、男性2人が足と顔に同軍のものと見られる銃弾の破片で負傷した。参加者の一部も通りかかった車両などに投石した。
デモ参加者によると、サマワ市は4000人の労働者を1日4000ディナール(約220円)で雇用するとして募集を始めたが、雇用された労働者は架空の名簿に基づくもので、市職員が給与を詐取しているといううわさが市民の間に広まった。市は12月3日には新規雇用が始まると発表したが期日を引き延ばし、9日も求職票の受け取りを拒否したという。
求職票の受け取りを拒否された人々は市を監督する立場にあるオランダ軍の責任を問い、解決を求めようとデモを始めた。デモ参加者は「米英はイラクに民主主義をもたらすために来たと言うが、民主主義などどこにもない」などと叫んでいた。
デモに参加していて負傷したユニス・カドゥーン・アリさん(22)は、搬送先の病院で「平和的に立っていただけなのに撃たれた。オランダ軍は銃を空中にではなく、デモ隊に向けて水平に構えていた」と話した。 (12/10 06:27)