現在地 HOME > 掲示板 > 戦争44 > 396.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 平和憲法を自ら放棄した大馬鹿者 投稿者 愚考 日時 2003 年 12 月 09 日 23:02:14)
愚考さん
はじめまして。
>この憲法は、戦争に狂気乱舞して、地獄を見た人たちが受け入れた憲法だ。平和呆けした人達>がこの憲法を支持したのではない
全く同感です。憲法は日本人だけで250万の死者、アジア各国ではその数倍もの犠牲者を出したことの反省によって作られたもの(米国には米国なりの打算があったであろうが)であって、これを安易に反古にすることは、それこそ死者への冒涜であると同時に、愛する人々を戦線で失い、空襲で財産をすべて失ういった惨い経験をした上で、自分達の子孫に二度と戦争の惨禍を味あわせまい、と念じてこの憲法を奉じた先達に対する非礼でもあります。
GHQが英語で提供した草稿が元になった、という経緯を材料に言いがかりを付ける輩もいますが、内容が優れているかどうかが問題です。日本語で最初から作られたものでも内容がお粗末であれば話になりません。
歴史のはずみで、軍需産業・戦争利得者に関係ない一般国民にとって、最も都合の良い憲法を与えられた運命に謙虚に感謝する必要があります。