現在地 HOME > 掲示板 > 戦争44 > 1059.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: あれ大量破壊兵器では? 投稿者 国際旅団 日時 2003 年 12 月 15 日 08:25:12)
フセイン氏、抵抗指導者の手紙所持 タイム誌 (CNN)
2003.12.15
Web posted at: 12:22 JST
(CNN) 14日付の米誌タイム(電子版)は、拘束されたイラクのフセイン元大統領が米軍の尋問に答えている様子を伝え、イラクは大量破壊兵器を保有しているのかとの質問に、「もちろんしていない。米国がでっちあげた作り話だ」と答えていると報じた。同誌によると元大統領は拘束時、抵抗勢力指導者の手紙を所持していたという。
タイム誌は、拘束直後の取り調べ記録を読んだ米情報機関関係者の話として、フセイン元大統領が大量破壊兵器保有について「もちろんしていない。米国はわれわれに戦争を仕掛けるために、勝手にでっちあげた作り話だ」と答えたと伝えた。取調官が「もし大量破壊兵器がないなら、なぜ国連査察に協力しなかったのか」と尋ねると、元大統領は「大統領関連施設などに入り込んでわれわれのプライバシーを侵害されたくなかったからだ」と答えたという。
同誌によると、フセイン元大統領はやつれてはいるが挑発的で、「気分はどうか」と聞かれると、「わが国民が束縛されているので悲しい」と答えたり、水を飲むかと聞かれると「水を飲んだらトイレに行かなくてはならなくなる。わが国民が束縛されているのに、どうして私がトイレなぞに行けるだろうか」と答えたりしたという。
米情報機関関係者はタイム誌に対して、フセイン元大統領拘束時に武器や現金などと合わせて押収されたブリーフケースに、バグダッドの抵抗勢力指導者からの手紙が入っていたと確認した。手紙は、複数の抵抗グループ指導者がバグダッドで会合を開いた際の議事内容を元大統領に伝えたもので、抵抗指導者たちの名前が明記されていたという。
情報機関関係者は、フセイン元大統領が尋問に協力して有用な情報を提供するかは疑わしいとの見方を示している。すでに拘束されていたアジズ副首相ら旧政権高官はほとんどが、実質的な情報を供述していないという。