現在地 HOME > 掲示板 > 戦争44 > 1029.html ★阿修羅♪ |
|
拘束は「イラクでの暴力の終り意味せず」 米大統領会見
--------------------------------------------------------------------------------
朝日新聞12月15日
http://www.asahi.com/international/update/1215/008.html
「暗く痛ましい時代は終わった」とテレビ演説する米大統領=AP
フセイン元大統領が発見された農家周辺の穴倉(写真右下)=AP
ブッシュ米大統領は14日正午(日本時間15日午前2時)すぎ、ワシントンのホワイトハウスでテレビ演説し、イラクのサダム・フセイン元大統領が拘束されたことについて「(元大統領は)裁きを受けることになる。暗く痛ましい時代は終わった」と語った。その一方で「イラクでの暴力が終わることを意味するものではない」とも付け加えた。 (12/15 02:55)
-----------------------------------------
午前5時起床して阿修羅を覗きサダム捕獲のニュースを知る。
すでに政治的にも肉体的にも死んでたんじゃないの?
サダム捕獲の最大の効果は抵抗勢力の戦意喪失だろうが、すでに猿がそれを期待することは無意味であろう。猿知恵というやつだな。
「穴倉」からどうやってたった2名の協力者とともに旧イラク軍残存兵やフェダイーンに指示できるのか?
ゲリラ戦の本部などこんなもんじゃなかろうという印象だ。
つまり旧政権側からもイラク人民からも見捨てられていたからこそ、サダムは自己保存本能から米軍側に寝返ったのだろう。
従って、抵抗勢力に対する鎮静効果は少ないと思う。
旧政権側の側近達も次々と寝返った、その最後に本人が寝返ったのが事実だろう。
捕獲した獲物を侵略者が活用すればそれが逆効果になり、裁判を経て処刑しても、それにも劣らず人民を虫けらのごとく殺戮する犯罪行為を犯しているのが米英であれば、かれらもまた人民裁判を経て処刑さるべき運命にある。
イラクならびにパレスティナ、アフガンの人々が侵略者に対して自らの解放を求めて果敢な闘争を挑んでいることに心から連帯する。