★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争43 > 870.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本人外交官を銃撃・射殺したのは米軍ではないのか?
http://www.asyura2.com/0311/war43/msg/870.html
投稿者 かめはめ波 日時 2003 年 12 月 01 日 16:02:07:LtS6gmWcmm/g6

(回答先: 銃撃状況で複数説=事実解明に全力−逢沢外務副大臣 投稿者 rand 日時 2003 年 12 月 01 日 14:59:34)

http://www.sankei.co.jp/news/031130/1130sei092.htm

 道路脇の食料品スタンド店主、ハッサン・フセインさん(42)が発砲音を聞いたのは29日午後0時半(日本時間同6時半)すぎ。
「バグダッド方向から走ってきた車がスタンドの手前で右に大きくカーブを切り、路肩を外れて60メートルほど畑に鼻先を突っ込 むようにして止まった。すぐ後ろから米軍の車列が通り過ぎていった」とフセインさん。
 奥参事官らの黒い4輪駆動車の車体左側には無数の弾痕。「ドアを開けたら前部座席に2人、後部座席に1人が血の海の中で 倒れていた。1人はまだ息があり、苦しいうめき声を上げていた。助けようと思ったが何もできず、警察を呼んだ」とフセインさんは唇をかむ。畑に残った車の轍(わだち)の脇には、生々しい血痕が残っていた。
 駐留米軍や日本外務省は、奥参事官らが食料や水を屋台で買うため、車を降りた後に襲撃されたとの情報があるとしているが、フセインさんの証言とは食い違う。現場にはそれらしき屋台も見当たらない。
 現場のイラク人警察官にも話を聞いた。「所持金を含め、盗まれたものは何もない」と断言する。他の目撃者の話でも、奥参事官らの車が畑に突っ込んだ後、不審者が車に近づいた様子はない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031201-00000053-mai-soci

外務省によると、現場はティクリートから南方に10〜15キロの地点。奥参事官らは29日午前、米軍の民生部門が29、30の両日、ティクリートで開くイラク復興支援に関する会議に出席するため、バグダッドを出発した。

 事件を処理したティグリス警察署の話では、事件が発生したのは29日午前11時(日本時間同日午後5時)ごろ。午後0時半ごろ、署に通報が入り、署員が現場に駆け付け、3人を病院に搬送した。奥参事官は後部座席、井ノ上書記官は助手席に乗っていた。井ノ上書記官と運転手はほぼ即死状態で、奥参事官が午後3時ごろ息を引き取ったという。ただ外務省は「奥参事官と井ノ上書記官は車中で射殺体で発見された」などと説明しており、事実関係で食い違っている。
 同署によると、右車線を走っていた大使館の車に、左側から犯人の乗った車が追走。その後並走しながら、自動小銃を約25発発砲したとみられる。大使館の車は道路脇の畑に転落して停止した。犯人の車はそのまま逃走したらしい。目撃情報の話では、犯人の車はセダン車か四輪駆動車だったという。
 収容先の病院によると、井ノ上書記官は銃弾が左胸を貫通、奥参事官は頭のほか左腹部、左肩を撃たれ、運転手は左脇腹などを撃たれていた。
 イラク駐留米軍の報道官は30日、今回の襲撃に関し「日本人外交官2人は売店に立ち寄り、食料と飲料水を買い求めた際に銃撃を受けた」と語った。しかし、外務省幹部は「そうした情報は入手しているが、確認できる状況にない」と述べるにとどまっている。


日本人外交官が射殺された自動車を追走していた車は米軍の車列だけ。
これらの記事は言外に「日本人外交官は米軍に射殺された」と言っている。

 次へ  前へ

戦争43掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。