現在地 HOME > 掲示板 > 戦争43 > 493.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: <イラク>自衛隊派遣 基本計画を来週にも閣議決定の方針(朝日新聞) −防衛庁幹部は、「陸自が最初に出ることはまずない」 投稿者 シジミ 日時 2003 年 11 月 27 日 07:44:44)
イラク自衛隊派遣の基本計画、来週にも閣議決定
政府は27日、イラク復興支援特別措置法に基づく自衛隊のイラク派遣のための基本計画を来週にも閣議決定する方針を固めた。イラクに派遣していた自衛隊の専門調査団からのこれまでの連絡で、現地の安全確保の見通しがたったと判断した。
政府は陸上自衛隊の派遣について、先遣隊、施設部隊、本隊の3段階で派遣する方針だ。小泉首相は、自衛隊の準備の状況や今後の現地の情勢を見極めた上で、年内派遣が可能かどうか最終判断する。
福田官房長官は同日午前の記者会見で、自衛隊派遣について「年内と区切っているわけではないが、早い方がいいという考え方は変わっていない」と述べ、早期の派遣に前向きな姿勢を示した。
ただ、具体的な派遣時期については「具体的に何をするかは実施要項を決める段階で確定するわけで、すこし基本計画の決定とタイミングがずれる可能性がある」と述べた。
防衛庁は派遣命令が出た場合、〈1〉陸上自衛隊の先遣隊30人程度をイラク南部のサマワのほか、バグダッドやクウェートなどに分散して派遣し、宿営地の土地の確保などをする〈2〉100人前後の施設部隊を追加派遣し宿営地などを設営する〈3〉500人規模の本隊を派遣し、イラク国民向けの浄水・給水、医療支援活動などを開始する――の3段階に分けた派遣計画を立てている。
一方、与党内には航空自衛隊のC130輸送機派遣を陸上自衛隊派遣に先行させるべきだとの意見もあり、最終調整している。
政府・与党は、基本計画の閣議決定後、国会の閉会中審査を開いて、基本計画の説明を行う方針だが、野党側は臨時国会の開会を求めている。
自衛隊の専門調査団の調査で、サマワ周辺の治安情勢は他の地域に比べて安定していることが確認されたという。政府は「現在の自衛隊の装備でテロを防ぎ、派遣隊員の安全を確保することは可能だ」と判断した。(読売新聞)
[11月27日16時17分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031127-00000105-yom-pol
もうこのカルト政府の暴走を止める手段はないのかな?