現在地 HOME > 掲示板 > 戦争43 > 1260.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 『殺害が米軍によるものだったら、どう対応するのか!』日刊ゲンダイ。自衛隊に皆さん、所詮、使い捨て駒ですよ 投稿者 ジャック・どんどん 日時 2003 年 12 月 04 日 00:12:16)
読売新聞12月3日夕刊より
『バグダッド=共同』
イラクの日本人外交官殺害事件で、奥参事官(45)らの車両は、並走していた四輪駆動者など、3,4台の車に分譲した武装グループに襲撃されていたことが二日、新たな現場目撃者の話で分かった。武装グループは、参事官らが乗った軽防弾四輪駆動車を3,4台の車で連携して威嚇するかたちで、追い抜きざまに左の追い越し斜線から自動小銃を乱射したとみられ、奥参事官らの車を狙い撃ちにした犯行の可能性が強まった。
事件を目撃したのは、イラク中部のティクリート南部十数キロのムカイシファの現場に近い幹線道路路肩で清掃作業中だったファド・サタル氏(19)や、現場車線の反対側の畑で農作業をしていたラード・マフマード氏(29)ら。
マフマード氏に夜と、11月29日正午から午後1時頃の間、銃声が聞こえた。
「数百メートル先の幹線道路を見ると、白っぽい四輪駆動車と白のトヨタ製乗用車など、4,5台の車列の最後尾に奥参事官らの車両と見られる黒色の四駆車が走行していた。
白っぽい四駆車などは発砲を続けていた」
という。
サタル氏の目撃証言もマハムード氏らの証言内容と一致している。
目撃証言によると、銃撃したとみられる四輪駆動車などはその後、加速してティクリート方面に走り去った。参事官らの車両は被弾後、減速して蛇行を開始。最終的に幹線道路右側に外れ、牧草地に約60メートル突っ込んだところで停止した。地元警察官によると、奥参事官らの車は左側に約30発の自動小銃の弾を受けていた。
福田官房長は、3日午前の記者会見で、イラクでの日本人外交官殺害事件で、被害者の乗った車が3,4台の車に囲まれて撃たれたとの情報について、「断定的には言えないが、そういう情報も(外務省に)入っていると思う」と述べた。
また、事件がテロであった可能性について、「その見方が強いのではないか」との考えを改めて示した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
奥参事官の最後の瞳に映っていたのは、米軍・CIAの特殊部隊だったのか、お金で雇われたアラブ人だったのか!?それとも、−−−−−−−−−
「それはないやろう!」(一応関西弁にしときます)という心の叫びだったのか。
そういえば、硫黄島で万歳突撃なぞあほなことはせずに、「少しでも長くふんばるから、終戦工作をできるだけ早くしてくれ」との叫びもむなしく死んでいった栗林中将。
その戦死は、大本営マスコミで大々的に英雄視され、「栗林中将に続け!」「栗林中将の死を無駄にするな!」とばかり、戦争大好きおじさんたちに利用されたのを思い出します。その後の終戦までの日本の惨状、変わり身の早さはごらんのとおり。
外務省の幹部連中は、正義感の強い人間を「おまえしかおらへん!」とおだてるふりをして、自らはのうのうとデスクワークで御気楽・御気楽生活。
生きて帰れる見込みのない硫黄島へ派遣された栗林中将とダブって見えるのは、小生だけでしょうか。
憎悪が憎悪を生む、復讐が復讐を生む。「やったら、やりかえさんかい!」
進化心理学的に言えば、憎しみの無限連鎖まであと一歩ですな。軍事オタクハ、基本的に戦争大好きやから、何のために戦っているんかわからんから。兵隊、一般民衆も同じですわ。
インナーサークルでは、「してもろたら、お返しをしてあげなさい」の相互扶助が長期的には最も安定した戦略。
外部には、「競争こそが第一」と宣伝しとけば、インナーは安泰、「やったら、やりかえさんかい」これは、外部はもっとも不安定な戦略。
これをもっとも忠実に守ってんのが、支配層(奴等、支配層)いうことが、この年になって分かってしもうたがな。「そんな簡単に見破られてどううすんねん!」と自分で突っ込みいれときます。
国防省、NSA,CIAのプロパガンダ専門官曰く「真実を洞察する少数者は、どうでエエ。真実なんかはどうでもエエねん。大多数の民衆の心の中にいかに強く印象付けるかが重要や。」
確か、以前、毎日新聞で、アメリカ帝国のプロパガンダテクニックを暴露した、ハーパースマガジンのマッカサー氏も同じことを指摘しとった。
なんやら、論旨が不明確になってきたのでごめんください。
」