現在地 HOME > 掲示板 > 戦争43 > 1059.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: テロに屈せず「しかるべき時に自衛隊派遣」 首相 [朝日新聞]【テロに屈せず事件の真相究明とブッシュ政権への厳重抗議を】 投稿者 あっしら 日時 2003 年 12 月 02 日 16:50:40)
[東京 2日 ロイター] 小泉首相は、都内で講演し、イラク支援について、テロに屈してはいけないとした上で、人的協力の方針に変わりはないと述べた。
イラクでの日本人外交官殺害事件などを受け、慎重論が高まっている自衛隊派遣について、小泉首相は、「安全面に配慮しながら、人的支援していく考えは変わらない」と述べた。
首相は、「イラク人によるイラク政府を立ち上げようとしているこの時に、資金協力や人的協力を差し控えることは出来ない」、「ここでもしテロに屈して、イラクが混乱すれば、被害を受けるのは全世界共通だ。日本は特に、中東にエネルギーの8割を依存している」などと述べ、「米英だけに困難な仕事をやってくれという状況ではない」と語った。
さらに、「日本としてできるだけのことをする。口だけではなく、実際の行動が問われている」と強調。「自衛隊を派遣しなければならない時には派遣しなければならない。政府職員も増員しなければならない時は増員しなければならない。そういう方向を目指して努力している最中だ」とし、「時期が来れば、国民に対して、日本政府そして私なりの考えを誠心誠意述べ、理解と協力を求めていきたい」述べた。
http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml;jsessionid=FR4DZUUPG5RCWCRBAE0CFEY?type=topnews&StoryID=3920239