現在地 HOME > 掲示板 > 選挙1 > 715.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: どうやら平行線の様ですね。(^_^;ゞ 投稿者 無駄一 日時 2003 年 11 月 24 日 04:23:21)
無駄一さん、どーも。
>少なくとも、貴方や私が生きている間は続きそうですね。
それが本当なら、日本人って馬鹿なのかもしれませんね。
組織票だけの選挙が50年も60年も続くなんてさ。私には考えられませんね。無駄一さんの想像通りになるとはね。
>私も「支持政党」なんてありません有り体にいえば「その時の気分」で投票するだけです。
どのような気分で投票しようが無駄一さんの自由ですから。私もね。
>あ、別に深い意味はないんです。自民党でも、企業でも、左翼でも、農協でも、漁協でも、御用組合でも、
アニメファンでも、矢沢永吉ファンでも、ビートたけしファンでも、業界団体でも同じことがいえます。
例として実感しやすいかな、と思っただけですので、余り深く考えないで下さい。
心配ご無用です。例などわざわざ挙げていただかなくったってそれぐらいのことは私だって知っています。
まあ、私がそんなことも知らないと思わせてしまったのでしょうから私のせいですね。お手数掛けました。
>>投票率が学会票の20%だけになっても、無駄一さんから見ればこの選挙システムは変わらないとお考えなのですか?
>変りようが無いですよね。
あれま。決め付けちゃった。
>20%ではありません。
「有権者人口10万人の小選挙区があります。その中にSKという宗教団体の会員が2万人居たとしましょう。」
という、無駄一さんが出してくれた「例」なのに、20%じゃないんですか?
この20%の組織票しか投票されなくても、無駄一さんはこの選挙システムが維持されていくという私から見れば不思議なお考えだったじゃないですか。
どう見たって10万人の内の2万人は20%なんですけど...
>投票率40%を下回れば確実な2万票を持っている候補は確実に勝つことが出来ます。
はい。知っていますよ。
>そして、システムを維持するかどうかを決めるのはその「選ばれた人」なんですよ。変える訳はないですよねえ?
これも、そんなことは知っていますと言っておきます。
どうも無駄一さんは選挙という枠の中からしか考えられない窮屈な人のように感じました。
>実際、投票率39%位であれば選挙は充分維持されてますよねえ?
20%の話がどうして39%に変わってしまっているのでしょうか?
組織票は無駄一さんの「例」ですと、20%じゃないんですか?
残りの80%が投票していないという話でしたけど...まあ20%でも同じだとお答えになるのでしょうけど。
>それに、組織票を持つ団体は一つではありませんから、投票率はまず30%は下回らないでしょうね。
そうですか。どの政党が政権をとっても現在のシステム内では大して変わりはないんじゃないでしょうかね。
支配する人は全ての政党に対応していると思っていますよ。
米国が政権交代しても大して変わらないのと同じで日本もそうなんじゃないですか?
自民党にも民主党にも自由に動かせる人を置くのが支配の基本でしょ。
いくら選挙システムの中で愚痴を言ったってそれは向こう側の人の手の中で喚いているだけにしか見えませんよ。きっと。
相手の土俵ですからね、選挙システムは。
>この様な選挙区が100あって100人の議会が構成されていれば投票率40%以下なら理論上101万人(人口の10.1%)で
1000万人を代表する議会の過半数を占めることが出来ます。
言っても無駄でしょうけど、私はこの過半数システムが嫌いなんです。参加したくないんですよ。
>では、「いつ」「誰が」「どうやって」この選挙システムを変えてくれるとお考えでしょうか。
国民が馬鹿であろうと無かろうとシラけているかぎり維持されていくんですよ。
あらら。また決め付けちゃった。
無駄一さんが選挙システムの中からしか物事を見れなければ、いつまでたってもこの考えは変わらないのだろうな、と思いました。
あまり閉じこもって物事を見ないほうが良いですよ。
>別に貴方や私の考え方は関係ないんですよ。考え方の話では無いんです。
結局は選挙で選ばれた人間が日本国の意思決定の過程に参加する訳ですから、
棄権者は「結果を選ばれた人に白紙委任した人」な訳ですね。
分からないかな? 私は「白紙委任」なんてしていないのです。
結果がそうなると言われようが、違うのです。そもそも参加していないのです。全然違うんですよ。無駄一さんの考えの中に私を当てはめないでもらいたいです。
どうやったら分かってもらえるんだろ? 文章で説明するのって本当に難しいと実感しています。
>貴方が選挙システムに不満を持っていても、どうやってそれを表明しているですか?
ただ棄権するのなら「白紙委任」ですよ。
これも同じですね。
誰にも委任などしていませんよ。その考え方、間違っていますよ。理解できないのでしょうけど。
>では、誰が?
歴史的にはそういうときに世の中を変えるのは革命か、クーデターか、独裁者ですね。
「誰が?」って...
80%の人が選挙システムを拒否し、不満が溜まれば何かが起こるんじゃないですか?
無駄一さんは我々が死ぬ時代になっても国民が黙っていると思っているようですが。
>選挙システムよりは、独裁者の方がマシ、とお考えですか?
一緒ですよ。無駄一さんには小泉首相が独裁者に見えないのですか?
これだけ好き勝手にやられてんのに。
>その国の末路は、どうなっているでしょう?確か“将軍様のお国”もそうですね。
そちらを選びたいのでしたら、これ以上申し上げることもありませんが。
このシステムが維持されていく限り、日本も“将軍様のお国”に近づいて行くことが無駄一さんには見えていないようですね。
日本も米国も北朝鮮もそれほど変わりはありませんよ。
日本はこれから豊かさも奪われ、今以上に自由も奪われ、米国の支配力から逃げられないじゃないですか。
どこが北朝鮮と違うのでしょうか。
まあ、見る角度によっては日本も幸せなのかもしれませんね。
>「誰が、どうやって」制度を作るんですか?制度を変えるのは誰でしょう?
国民ですよ。ぶっ壊れればその国民が創るしかないんです。
でなければ、侵略者に委ねるだけです。
>制度は「天から降ってきた」ものではないはずです。変えるための手続きは必ずあります。
同様に「選挙に代わるシステム」を誰が、どうやって作ってくれるんでしょう?
壊れれば自然と出来上がりますよ。心配しなくても。
>それに、別に国民全員が行く必要はないでしょう?「白紙委任」したい人だって居るでしょうし。
ならば現状で文句や不満を言う必要ないと思いますが。
無駄一さんから見れば現在投票に行かない人は「白紙委任」をした人なんでしょ?
なら何も言うことないじゃないですか。その人の行動を認めるべきですね。
>ただ、あと10〜20%位が行ってくれれば「少しは面白くなるのになあ。」と思っているだけです。(^_^;)
それだけだったんですか。少し残念です。
私は無駄一さんより真剣に考えていたようです。少し肩の力を抜くようにします。
>今、棄権している無党派層が投票して、結果が「読めない」様になればね。
「結果が「読めない」様になれば」少しは満足されるんだ。そんなことだったんですか。これにも少し残念でした。
>「殆どの国民が選挙に行かない」なら「選挙に行く人」を雇えば当選できますねえ。現実、半ばそうなりつつありますが。
雇う?...
何度も言っていますが、今の政治家なら誰が当選してもそれほど何かが大きく変わるとは考えていませんので、誰が当選しても私には一緒なんです。
>それで「選ばれた」人がそのシステムを変えてくれると思いますか?それでは選挙システムは崩壊なんてしませんよ。
ルールを決めるのは「当選した人」の側なんですから。
システムの中で考えるからそのような答えしか出せないのだと思いますよ。
国民が誰も投票に行かなければシステムは崩壊します。そう考えています。
ルールを決めるのは「当選した人」の側だけではありません。この「洗脳」から抜け出して下さいね。
>・・・簡単ですか?
答えは簡単です。システムが崩壊すればいいのです。
それが実現できるかどうかは分かりませんが。
このまま選挙のシステムが維持されていけば、国民の意見は永久に反映されないと思っています。
>まあ、「あちら側」の「選挙に行っても無駄」という“洗脳”からは中々抜け出せないでしょうねえ。
残念ですがとっくに抜け出していますよ。だから色んなことが考えられるんです。
無駄一さんも早く抜け出して下さい。選挙の外からも物事が見られるようにね。
>この場でいくら続けても同じ事の繰り返しになりそうなんで、この辺で。
OKです。レスは不要です。
>まあ、「無駄とは思いながら一言言いたい」で「無駄一」ですので、御容赦下さい。
諦めの「無駄一」さんにも見えました。ゴメンね。