現在地 HOME > 掲示板 > 選挙1 > 584.html ★阿修羅♪ |
|
社民党新党首に福島氏、幹事長に照屋氏内定
朝日新聞11月14日
http://www.asahi.com/politics/update/1114/003.html
社民党は13日、総選挙での惨敗の責任をとって辞任した土井たか子党首の後任に福島瑞穂幹事長(47)を、福島氏の後任幹事長に照屋寛徳衆院議員(58)をそれぞれ充てることを内定した。15日の両院議員総会や全国代表者会議で土井氏の党首辞任と新執行部を報告、了承される見通し。ただ党内には来夏の参院選に向け、民主党との合併を検討すべきだとの意見も浮上しており、路線問題で党内調整が難航する可能性もある。
後任党首選びは、土井氏の意向で進んだ。党内には、「幹事長も土井氏と総選挙惨敗の連帯責任を負うべきだ」との声もあったが、土井氏に次ぐ知名度の高さや「女性の党」をアピールできる点を重視し、福島氏が適任と判断した。
福島氏は98年の参院選比例区で初当選。弁護士で女性の権利擁護問題の専門家として知られていたが、土井氏の要請を受け政界に転身した「土井チルドレン」の一人。01年の参院選で3議席にとどまった敗北を受け、党刷新の切り札として幹事長に登用された。
また、照屋氏も弁護士で、嘉手納基地の夜間飛行差し止めを求めた訴訟などを手がけた。95年の参院選で初当選。01年に落選し、今回の総選挙で民主党の推薦も受け、社民党唯一の小選挙区当選者として沖縄2区で国政に返り咲いた。 (11/14 06:26)