現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 555.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Re: 「思考停止状態」 投稿者 WW 日時 2003 年 11 月 03 日 03:46:56)
WWさん、お久しぶりです。
>おのれには「主義」が無いと、主張する所にまたある種の「主義」が存在するだろう
>ね。他人には主義があっても、おのれには無いと主張する事は、ほんの自己欺瞞で
>ね。それも、また「思考停止」だね。思考停止は、その「速断」の原因でもあるだろ
>うがね。
勝手に人の文章を捻じ曲げて、「おのれには「主義」が無い」とか、「他人には主義があっても、おのれには無いと主張する事」などといった“速断”はお控えください。
「主張は叫んでも、主義は叫びません。主義を唱えることで思考停止状態に陥ります。」という内容から、「おのれには「主義」が無い」とか、「他人には主義があっても、おのれには無いと主張する事」がどう導き出されるのかご説明いだければ幸いです。
「理念をしっかり持ちながら、それを絶対的なものとして祭り上げることなく、現実と理念が隔絶している要因(わけ)を明らかにしていく」という部分の「理念をしっかり持ちながら」は、主義があるとの表明だと思っています。
>「これまで阿修羅に書き込んできた内容で判断して」、冷静に考えてみると、そう言
>える。となると、神戸惨殺事件の真相も、あっしらとやらの主張する所とは反対の所
>にあると言うべきかも知れ無いね。
「これまで阿修羅に書き込んできた内容で判断して」、「あっしらとやらの主張する所とは反対の所にある」という判断はかまいません、私が主張している“神戸惨殺事件の真相”とやらはどんなものなのかを説明し、「反対の所にある」と言われるものがどのようなものなのかを教えてください。
前段部分で示したような読解力の方に、「これまで阿修羅に書き込んできた内容で判断して」もらったことをあまりあれこれ言いたくありませんが、場所柄看過できませんのでレスをさせていただきました。