現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 1152.html ★阿修羅♪ |
|
Tweet |
(回答先: Re: 貴重な情報感謝申し上げます。でっちあげ逮捕とは思うけど、当方情報不足で申し訳ありません 投稿者 竹中半兵衛 日時 2003 年 12 月 23 日 10:41:09)
征伐隊事件「右翼団体立ち上げの事前宣伝」
読売新聞12月23日
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20031223it01.htm
「征伐隊」グループによる銃撃・銃弾郵送事件で、銃刀法違反などの容疑で逮捕された日本刀愛好会「刀剣友の会」会長、村上一郎容疑者(54)が、警視庁などの合同捜査本部の調べに対し、一連の事件は「右翼団体を立ち上げる前のデモンストレーションだった」などと供述していることが22日、わかった。
調べに対し村上容疑者は、昨年11月から始まった23件の事件の前に、「右翼団体を立ち上げようと思い始めていた」と供述。一連の犯行は、この右翼団体の存在を事前に宣伝しておくための「デモンストレーションだった」などと動機面について語り始めた。
村上容疑者は、「刀剣友の会」の懇親会や会報で北朝鮮や政治家への批判を繰り返す一方で、自分の考えに賛同する会員を同会理事などに登用。これらの会員に右翼団体への参加を呼びかけ、応じた会員に対しては、さらに「一緒にやろう」などと犯行に誘っていたという。
右翼団体創設計画は今春から具体化し始め、団体名を「建国義勇軍」とすることに決定。これを受け、今年6月13日のオウム真理教大阪道場銃撃までは「朝鮮征伐隊」「国賊征伐隊」としていた犯行グループ名を、6月27日の広島県教職員組合銃撃以降は「建国義勇軍国賊征伐隊」などと名乗るようになった。
これまでに逮捕された同会会員ら12人の大半が、右翼団体への参加を予定していたといい、同会理事服部達哉容疑者(40)の自宅からは、「建国義勇軍」創設計画を示唆する内容のメモも見つかった。
また、「征伐隊」時代の昨年11月から今年6月までの約7か
捜査本部では、村上容疑者が、創設予定の右翼団体を誇示する目的で、同会会員らを誘いながら“テロ”を繰り返していたとみて、全容解明に向けた裏付け捜査を進めている。
(2003/12/23/03:01 読売新聞 無断転載禁止)