★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用6 > 718.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: もう絶望的喪失感でほんと泣いてますよ。大地の霊性を取り戻せるのか、アメリカとやりあえるのかってね。
http://www.asyura2.com/0311/idletalk6/msg/718.html
投稿者 やめて 日時 2003 年 12 月 27 日 16:25:44:WaFjb2zRyRB7U
 

(回答先: Re:おっしゃるとおりのんびり行きましょう。 投稿者 竹中半兵衛 日時 2003 年 12 月 26 日 20:27:25)

「これから縄文人、その子孫のアイヌ民族について勉強せねばならない気がしてます。」

実は私もまったく同じ思いです。私自身には東北経験・沖縄経験がないため(北海道経験もなし)貴重な経験談を、共有していただいて感謝しております。以前ハワイ島のキラウエア火山に行ったんです。そこに勤めていたパークレンジャーの人がいかにも日本人の顔つきをしていましたので、あなたは日系人かと尋ねましたら、いや違う、沖縄人だ、両親が沖縄生まれだと答えました。ガーンと軽いめまいが走りましたね。あ、そうか沖縄の人は、対外的には自分たちを日本人とは認識していないんだな、と。アイヌの人も「日本人」というアイデンティティーを持っていませんね。沖縄はれっきとして独立国でしたしね。「日本」というものを語るときによほど注意しなければならないなと思っています。「日本人」とは誰を指し、どの領域をさすのかということです。沖縄人とアイヌ人は縄文の直系ですが、沖縄は中国との交流が活発だったこともあり、沖縄人は日本より中国に親近感を持っていると沖縄人から話されたことがあります。かなり混血も進み、アイヌの人たちより、相当非縄文ファクターが入りましたね。ですから、縄文をたどるためには、アイヌの人々を研究することが大事だと考えています。沖縄にも皮膚の白い人がいるというのは初めてうかがいました。EU型ウイルスの保持者なのでしょうか。東北が
縄文の名残を残しており、かつ、そこでは色白や美形が青い目が多いというのは、我々が持っている縄文人のイメージとはかなりことなりますね。戸惑いを覚えます。

今年最大にアンラッキーだったのは知里幸恵の生誕100周年記念の各種イベントに一つとして参加できなかったことです。アイヌ少女で金田一京助と知り合い、彼の勧めでアイヌに伝わるお話を集めた本を作った美少女です。19歳と3ヶ月で病死したんです。金田一京介は、一定の形で彼女と生活をともにしながらも、アイヌ白人説を取っていますが、いかなる根拠だったものか。

http://www.h2.dion.ne.jp/~moto03/http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/mouko.html

http://www.fukido.co.jp/inoue/bunhi4.html

今年は東京八重洲のアイヌ国際文化センターにも出かけ、また、東京中野の日本で唯一のアイヌ料理専門店(アイヌの人がやっています)にも出かけています(とてもおいしくて感激しました)。アイヌのネイティブ女性(年配の安東ウメコさん)が歌っているアイヌ言葉によるアイヌ古謡のCDをよく部屋でかけて聞いているんです。(オキというアイヌアーチストのCDもね。)アイヌの言葉の意味は分からないのですが(翻訳された歌詞カードはあります。)、メロディーと言葉の響きがなぜかひどくなつかしくてね。トンコリって弦楽器の響きも深くて。心がほんと芯から癒されて落ち着いてきます。縄文語に一番近いのはアイヌ語とされています。ですから、この歌を聴きながら、縄文の言葉の響きはこれに近かったんだろうかなあ、としみじみと聞いているわけです。アイヌ語をネイティブとして話せるアイヌは現在10人以下です。彼らの死をもって、われわれはこの列島空間から生のアイヌ語をなくし、かつ、その向こうにある縄文の心の響きを完全に失うことになり、その絶望的な喪失感を覚えています。ああ、これで、われわれは身体的には縄文を、われわれのルーツを、たどれなくなるんだなあ、と。(身体に伝わる音・響きというのはとにかく本当に大切なことなんですよ。仮に縄文まで含めればおよそ2万年近くの音がアイヌの言葉に集積されてることになりますからね。衣服とかより生の音としての言葉ですよ。)

なんだかもう悲しくて悲しくて。やってられないよって感じなんだよね。野生や大地の響きや列島の霊性を取り戻したり、専制的統治体制やアメリカをカウンターするのに、この身体的な音、身体が記憶してきた音こそが最も致命的に大事っていう点からもね。とてつもない喪失感だね。これから、来るべき「事態」に立ち向かっていけるのかってね。頼るべき音の船がもうないな、と。実際のところほんと泣いてますよ。

安東さんの歌声の響き、愚民党さんや竹中さんのお国言葉の響きとなんか似ていてあるし特別な感懐を覚えます。

ロシア人の友人に協力を仰いで、古いスラブ語の民謡のCDでも探してみますかね。オホーツクの言葉とスラブ語は似ていて不思議はないですね。どこか連続してはいるでしょうね。


 次へ  前へ

雑談専用6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。