現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用6 > 203.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 「理念主義者」の危うさが露呈された“事件”かもしれません 投稿者 あっしら 日時 2003 年 10 月 31 日 03:40:22)
あっしらさん、毎度どーもです。
私から見て、彼らは根拠を公表する気があるとは思えませんでした。
根拠を示さなければ、いつまでたっても仮説に過ぎないのですがね。
あの団体はある意味で、見ていてとても怖いです。何かにとりつかれたかのように盲信しています。
>掲示板をざっと読んだ印象に基づく推論ですが、善悪の基準を強く持った理念主義者がゆえに踏み越えてしまった被害者父親説言動のように思っています。
そのような仮説を立てるのはかまいませんが、それを被害者の父親にぶつけ、さらには周辺の人たちにも宣伝するという動きは完全にとち狂っています。
本当です。「とち狂っています」という言葉がピッタリとあてはまりそうです。
一種の宗教になっていそうです。で、ネット上で信者を集めている。とか思えてしまいます。
ですので、その辺りが私には受け入れられないので、とても危険だと思ってしまうのかもしれません。
>(この例がほんとうに当てはまるかどうかはわかりませんが、理念主義者の恐さはこのようなものだと思っています。“正しいこと”に同意しなかったりそれを信じない人はまともではないという発想が、様々な暴虐につながります)
おっしゃる通りです。あそこの教祖、失礼、主催者に薄気味悪いものを感じ取ってしまいます。
ただ、きちんと根拠を述べて、あのような暴挙に出ていないのでしたら、とても興味深い推理をしている団体なわけです。
もちろん、父親犯行説はありえないという情報もこちらにはないわけですから、頭からその仮説を否定するものではありません。