現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用6 > 142.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 中曽根大勲位の首切りに戦慄と悪寒とを覚える 投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 10 月 27 日 16:05:33)
<中曽根康弘氏>政界引退へ 小選挙区出馬を見送り
小泉純一郎首相の引退要請を拒否していた自民党の中曽根康弘元首相(85)=衆院比例北関東=が26日、無所属による小選挙区からの出馬を見送り、政界から引退する見通しとなった。安倍晋三幹事長ら自民党執行部が、衆院比例代表の73歳定年制に基づき、中曽根氏を公認しない方針であることに加え、中曽根氏周辺でも群馬4区などの小選挙区に無所属で出馬しても、当選は困難との見方が強まっているためだ。これに関連し、首相は同日、民放番組で「公認締め切り前(の27日)にお会いするつもりはない」と述べ、中曽根氏の対応を見極める考えを示した。
中曽根氏の地元後援会幹部は26日までに、電話で中曽根氏に「小選挙区で立候補すべきではない。立候補しても協力できない」と伝えた。自民党の有力幹部も同日、毎日新聞に対し「(過去2回の衆院選で比例代表だったため)中曽根氏の後援会は崩れている。すでに群馬4、5区は固まっている。この問題で首相が中曽根氏に譲歩することは100%ない」と述べ、中曽根氏の政界引退は避けられないとの見方を示した。
中曽根氏は23日、首相から政界引退を勧告された後の会見で「こんな非礼はない。爆弾を投げつけるようなもので、政治的テロだ」と反発し、首相に再考を求めていた。しかし、中曽根氏が所属する亀井派内からも「立候補しても当選は難しい」(幹部)という声が強まっていた。(毎日新聞)
[10月27日3時2分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031027-00000084-mai-pol
中曽根はジタバタするのを諦めたようですね。