現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康7 > 484.html ★阿修羅♪ |
|
新しいタイプの創傷治癒技術が出ているので紹介します。
組織を破壊する「消毒」は行わず、清潔な水洗の後、フィルムで創傷を湿潤状態に保つ。切った傷等は縫わずに皮膚をテープ等で寄せ、
同じくフィルムでふさぐ等の方法です。縫うと大抵痕がつきますが、これは組織の再生がよく、きれいに治癒する方法とのことです。
実践している医師はまだ多くないようです。従って、この方法を希望する方は普段からどこにこの方法の医師がいるか知っておく必要が
あります。※批判も色々あるようですが、ご連絡まで。
◆新しい創傷治癒 : http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/
※注意書き:なお,このサイトは,医療職にある人にも参考になり,しかも,一般の方々にもなるべくわかるように表現するつもり
である。そのため,専門的な用語もなるべくわかりやすい表現に噛み砕いて解説するつもりである。
また,実際の治療例の写真も掲載していくが,一部,かなり生々しいものも含まれる(何しろ,外傷例がほとんどだから・・・)。
傷や出血に弱い人は,その箇所は目をつぶって素通りして欲しい。素人がこれらの写真で精神的ショックを受けようと,ショック
死しようと,当方は一切関知しない。
◆褥瘡のラップ療法 : http://www1.neweb.ne.jp/wb/decubitus/
※注意書き:このサイトは、医学教育を目的としたものです。傷の処置の写真が多く含まれますので、あらかじめご承知下さい。
褥瘡の治療は主治医の指示で実施してください。