現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康7 > 104.html ★阿修羅♪ |
|
http://www.asahi.com/science/update/1012/002.html
仲間はずれにされて心理的な疎外感を感じるのも、体が物理的な痛みを感じるのも、脳内の反応は同じ――。米カリフォルニア大などのグループが実験でこんなことを確かめ、米科学誌サイエンスの最新号に発表した。
13人の被験者にそれぞれテレビゲームをしてもらった。ゲームは、被験者が画面に出てくる2人とキャッチボールをする内容。最初は3人が仲良くボールを投げ合うが、突然、被験者が仲間はずれにされ、ボールを投げても2人からは返球がないよう設定した。
脳の反応を機能的磁気共鳴断層撮影(fMRI)装置で調べたところ、仲間はずれにされると、痛みによる苦しみに関係するとされる前部帯状回皮質という部位が反応していた。苦痛のコントロールにかかわる右前頭葉前部腹側部も、仲間はずれにされた時に活発に反応していた。
脳の痛みの認識に詳しい岡崎国立共同研究機構生理学研究所の柿木隆介教授(神経生理学)によると、二つの部位の周辺は、痛みがなくても「痛い」と思うだけで反応することが知られている。「今回の研究は、疎外された時の心の痛みも同じ部位で反応することを示しており、興味深い結果だ」と話している。
(10/12 08:01)