現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産32 > 305.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 厚生年金の給付水準50%以上、政府・与党が一致 [読売新聞] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 12 月 03 日 22:47:47)
なんだこりゃ!小泉総理は改革命の意思があるのか?威勢の言いこというても公明に押切られた。がっかり・・・暫くならば独裁でもいいぞ。
経済はぶち壊しておきながら、この程度の年金削減ではなんら改革でもなんでもない。今回4%削減は行われるようだが、こんなもんじゃなんら改革の意思が感じられない。
公明に寄りきられたようだが、これはイラク戦に参加する見かえりか?
自衛隊派遣で公明苦慮…創価学会は慎重、与党の責任も[読売新聞]http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/815.html投稿者 あっしら
>これに関連し、坂口厚労相は2日、日本記者クラブでの講演で、「20%でなければ承知できないと、がんじがらめに考えているわけではない。柔軟に対応したい」と述べた。
ようは手打ちか?その後、暫くの後に再度話し合い、なあなあ、さらに負担率をUP、なしくずしていけばよいという意味合いか?
> 厚労省の試算によると、保険料率の上限を20%にすれば、厚生年金のモデル世帯(夫が40年加入、妻が専業主婦)の将来の給付水準は54・7%となり、少子化が進んだり、経済が悪化したりしても、目標の50%を維持できる。だが、保険料率の上限を18%にすると、給付水準は49・5%になり、目標を下回る。このため、50%以上の給付水準を確保する方法として、〈1〉保険料率の毎年の引き上げ幅を大きくする〈2〉年金給付水準の引き下げを早める――などを検討する。
結局(1)ね。さっさと引き上げて若い者に負担をあっという間に押し付けるわけね
年金問題は先送りしたということか。
それとも、とりあえず参院選挙前だから?
(12/2)年金改革、給付水準50%以上を確保――自民方針
自民党年金制度調査会(大野功統会長)は1日幹部会を開き、来年の年金制度改革で、将来の厚生年金の給付水準について現役世代の平均手取り年収の50%以上を確保する方針で一致した。公明党の主張にも合致しており、与党の足並みがそろうことで、年金の給付と負担の水準を巡る議論が年末に向け本格化する。
2日に開く同調査会と厚生労働部会の合同会議でこうした方針の了承を得る。現在の厚生年金のモデル給付水準は現役世代の59%。厚生労働省の年金改革案は現在、年収の13.58%(これを労使折半)の保険料を来年から毎年小刻みに引き上げ、最終的に20%で固定する一方、給付水準は引き下げ、50%台半ばを確保する内容となっている。
経済界や財務省は、保険料負担の上昇を抑えるため、厚労省案よりも給付水準を下げるべきだと主張。一方、与党内では公明党が給付水準について50―50%台半ばを確保することを求めている。
(12/3)国庫負担上げ、5年で――与党年金協で大筋合意
自民、公明両党は2日、与党年金制度改革協議会を開き、基礎年金の国庫負担割合の3分の1から2分の1への引き上げについて、2004年度からの5年間で実現させることで大筋合意した。厚生年金の給付水準は「少なくとも現役世代の平均的収入の50%以上を確保」で一致した。
両党は(1)国庫負担割合を早期に2分の1とする(2)財源を含め年内に成案を得て2004年度から着手する――で合意済みだった。今後は年末の2004年度予算編成に向け、結論を持ち越した基礎年金の国庫負担引き上げに必要な財源の手当て方法や厚生年金の保険料率に関する調整を急ぐ。
それとも公明S価ごときに脅されたのか?
小泉の醜聞?http://www.asyura2.com/0311/war43/msg/1322.html
投稿者 ビルダーバーグ