現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産32 > 271.html ★阿修羅♪ |
|
コイヘルペス問題で業者「移動禁止は廃業宣告」 知事「要望に沿い努力」 /茨城
◇意見交換
霞ケ浦、北浦の食用コイがコイヘルペスウイルス(KHV)に感染して大量死した問題で、養鯉(ようり)業者と橋本昌知事の意見交換会が1日、県庁で開かれた。業者からは「移動禁止は廃業宣告と同じだ」などと窮状を訴える声が相次ぎ、橋本知事は「業者の要望をまとめていただき、その要望に沿うように努力したい」と答えた。
この日の会合は、「末端の生産者の声を聞いてほしい」と個々の養鯉業者が求めて実現した。この問題で県は業者に対し、霞ケ浦・北浦で養殖中のコイすべての処分を前提とした金銭的な補償を提案しているが、廃業に直結するため漁協内で意見が割れている。
参加した20人の養鯉業者は「移動禁止と言われると収入の道がなくなる」「小刻みな対応(移動禁止命令)はただの引き伸ばしだ」などと、県が今月20日まで移動禁止期間が延長したことを批判。これに対し、橋本知事は「業者側の要望をまとめてもらうための様子見の期間だ」などと説明した。
また、全量処分に対しては、「また稚魚から育てるのに2年はかかり、その間に問屋が倒産して売れなくなる」「新たに池を掘って養殖する方法ではコストがかかる」などと、難色を示す意見が相次いだ。【高野聡】(毎日新聞)
[12月2日19時6分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031202-00000004-mai-l08