現在地 HOME > 掲示板 > 議論15 > 756.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: イラク国内で活動するNGOメンバーを護衛する、警備会社を作れないか? 投稿者 Silent Tears 日時 2003 年 12 月 14 日 16:38:04)
Silent Tearsさん、こんにちは、
イラクを助けたいという思いは、貴重なものだと思います。警備会社という手段ももっともです。
でも、今、NGOじたいが活動するのは、はやすぎると思います。理由は、占領軍が事実上の実権を握っているからです。彼らがイラクに駐留する以上、抵抗勢力を抑えることは不可能です。
おそらく駐留軍がさっても、今度は、イラク暫定政権に対する抵抗軍が仕掛けてくることが考えられますが、NGOが中立な活動をするのであれば、今ほどの抵抗はなくなると思います。
私のまわりのアラブ人の中にも、何か手助けができないものかと、1日900ユーロの日給で、イギリス経由の仕事を受けてイラクに行こうとしているものがいます。私の周りのアラブ人は、彼について、「金のために死にいく」と表現します。イラクを助けたいのであれば、実権を握っている占領軍の加護の元でなく、占領軍が去ってから、無報酬でいけばよい。と言います。すくなくとも、モスリムは、今の段階では、イラクへ入ることは、ジハード(占領軍に対する抵抗運動)が義務になるはずです。
国連や、赤十字を警備する必要があること事態、イラクに不公平な実権が支配していることを意味するのではないでしょうか