現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ31 > 114.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 罰天使氏を誹謗しているくろさんへ。それは言い過ぎではないですか?あなたの方がおかしいです。 投稿者 クエスチョン 日時 2003 年 10 月 12 日 15:14:02)
クエスチョンさんへ
私は、なにもネットセキュリティの話をしたいわけではありませんよ。
GLAという宗教団体がどのような宗教団体にせよ、そのホームページというものは、教義の流布や信者獲得のために重要なものではないでしょうか。
そこに、「スパイウエアを組み込んでいる」という噂が流れれば、当然、アクセス数が減りますよね。それに、その団体の信用も毀損します。
「スパイウエアを組み込んでいる」という指摘が事実であれば、何も問題は無いでしょう。しかし、虚偽であったとするとどうなると思いますか?刑法の次の条文を読んで考えて頂きたいのです。
(信用毀損及び業務妨害)
第二百三十三条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を段損し、又は
その業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
この罪は、親告罪ではありません。つまり、被害者に限定されず誰でも刑事告発できてしまうのです。そして、犯罪を目撃したのであれば、当局に通報することが市民の義務ではないかと思います。
しかし、罰天使さんの発言が仮に虚偽であったとしても、私は罰天使さんの行為が罪になるとは思っていません。罰天使さんはきっと心神耗弱状態にあって、被害妄想を抱いてしまったのだと私は思います。それならば罪には問われないでしょう。だから、私は、「治療に専念してください」と言いたいのです。
これでも私の意見に賛成して頂けませんか?