現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件8 > 296.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Re: 軽急便とドライバーとの契約についてご存じの方はおられませんか? 投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 9 月 25 日 11:12:49)
はじめまして。バッハバッハと申します。この業界全体を把握しているわけではないのですが、かつて同じように軽自動車を走らせていた者として、話させてください。
まずは新聞、求人誌等の広告などで仕事をまわしてくれる会社(元締め)に応募、一応「厳しい仕事であるとか」、「地理には明るいのかとか」もっともらしいことを言われながらほとんどのものが採用(?)、契約。この時点で車両代、契約料として150万〜250万くらいの負債を背負います。
このような形で軽貨業をはじめるものはほとんどが他業種からの転職ですので、身体もなれず、地理もなれずで思うようにこなせません。1日3便がよいところでした。私の会社の場合、荷物の発地から着地の距離が運賃として計算されるシステムですので最短距離3便で¥8000ほどの売り上げでしょうか。
例えば9月頭から仕事をはじめたとしてもその月末には収入はありませんでした。20日締めの翌月末払い(翌翌月末というところもあるようです)ですので、丸々2ヶ月は収入無しでガソリン代だけ嵩むということになります。会社側としては集金分が入ってからという言い分です。何も腹が痛まないシステムです。
2ヶ月、あるいは3ヵ月後に最初の9月分の収入を得るわけですが、売り上げ分そのままでは勿論無くて、15%〜20%のロイヤリティはしっかり引かれています。車の管理維持費(車検、税金、保険、車庫代、ガソリン代)、車のローンはすべてドライバー持ちです。個人事業主ということですから当然かもしれませんが。
仕事を割り振りする役目の人間を配車と言いますが、配車との人間関係も2ヶ月、3ヶ月となれて来る頃にものをいいます。配車も人間ですから、条件のよい仕事は仲のよい者にまわしたりするのは仕方の無いことかもしれません。
今回の軽急便、別府さんも会社側からいいように言われてるようですから、会社または配車と良好な関係ではなかったと思いますね。「3か月分18万を支払えと要求」と報道にあったかと思いますが、少なすぎるでしょう。車の管理維持費・経費、ローンを抱える身としては1ヶ月18万でも苦しい。
配送・運送を依頼するものとドライバーの間に入ってたいしたリスクも背負わずにロイヤリティやらドライバーの初期投資の車のマージンやらで成り立っている商売。やめられないでしょうねという感じでしょうか。結構キレイなビルに事務所を構えてるようですし。
読み辛い文章で失礼致しました。