現在地 HOME > 掲示板 > 戦争38 > 240.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 米、北朝鮮に核放棄の対価一括提示へ [読売新聞] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 8 月 09 日 02:23:59)
【ワシントン=菱沼隆雄】パウエル米国務長官は7日、ワシントン市内で記者会見し、北朝鮮が核問題の解決にあたり強く求めている体制保証について、議会がそれに留意する決議を行って文書にする方法もあると述べ、法的拘束力のない決議を通し、敵対的意思がないことを示すのは可能との立場を示した。
ブッシュ政権は「法的拘束力のある保証はありえない」との立場を原則としている。パウエル長官の発言は、この原則内で、議会承認という形をとり、北朝鮮への最大限の配慮を示したものと言える。
パウエル長官は北朝鮮の体制を保証するための文書について、「地域の国々も加わると信じている」と述べ、近く予定されている6か国協議に参加する日韓中露も交えた多国間文書になるとの見通しを示した。また、「条約や協定」は排除する姿勢を明確にし、法的拘束力のない決議を念頭に置いていることを示唆した。
(2003/8/8/13:56 読売新聞 無断転載禁止)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20030808i106.htm