現在地 HOME > 掲示板 > 戦争37 > 359.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 英ガーデイアン:表紙とケリー事件関連の見出しだけで一杯。やはり、前代未聞の大騒ぎなり。 投稿者 木村愛二 日時 2003 年 7 月 22 日 13:15:44)
英国中のメディアに伝染したようですね。
アメリカでもウォーターゲート事件の時はワシントンタイムズから始まって・・大きな世論になりました。
ところが日本では・・・
そもそもNHKが政府にたてつくことはありえない。
NHK会長は今度も再選されるようだが、この人事権は政府が握っており、さらにNHKの予算には国会の承認がいる。
朝日新聞が政府批評の第一、といわれたときもあったが、最近はどうもあてにならないようで、つまりは、ええかっこしい、に終わってしまうようである。
最終的には大本営発表に終わらないメディアを持つ国は幸いなるかな。。
別件だが、日本の歴史を眺めていて考えるのは、日本は鎖国していないといつも内戦なり外征なり、蒙古襲来なり、戦争しているなあ、ということ。遣唐使を止めた平安時代と、江戸時代の鎖国のころだけどうにか平和が続いた。
それと天皇をないがしろにすると政権は長くないということ。蘇我の馬子からはじまって道鏡、それから平家がそうだったし、足利義満以後の室町幕府、、、、政敵には天皇を大切にするという口実を与えてしまい、それが世間の同情を買う。