現在地 HOME > 掲示板 > 戦争35 > 558.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 米国:イラク査察強化へ 開戦の大義名分に焦り [毎日新聞] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 6 月 10 日 15:21:36)
2003.06.10
Web posted at: 12:14 JST
- CNN
ワシントン(CNN) ブッシュ米大統領は9日、イラク戦争の根拠となった大量破壊兵器の存在について、証拠発見に「絶対的な自信をもっている」と表明した。
大統領は閣議後、記者団に対し「イラクは(大量破壊)兵器を開発していた。この10年間にわたり、兵器開発をしていたと情報を得ている。兵器開発計画の証拠はいずれ見つかると絶対的に信じている」と強調した。
大量破壊兵器の発見に米国の信頼性がかかっているのではとの質問に対しては、「米国の信頼性は、世界をより平和なものにするというわれわれの強い願いにもとづくものだ。我々が(開戦を)決意し、イラク国民を解放したことで、世界はより平和なところになった」とブッシュ大統領は述べた。
一方、民主党などからは大量破壊兵器が見つからないことへの批判が高まっている。上院軍事委員会と情報特別委員会に所属する民主党の重鎮カール・レビン議員はCNNに対し、イラクの大量破壊兵器疑惑について「ブッシュ政権の政策方針を支えるため、中央情報局(CIA)が複数の分野で情報を脚色し強調したと示す証拠があると考える」と述べた。
CIAのテネット長官はこれまで、情報操作はしていないと批判を退けている。
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200306100014.html