★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件5 > 957.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
自殺者単独の計画的犯行か…女児監禁 (読売新聞)
http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/957.html
投稿者 力なき市民 日時 2003 年 7 月 18 日 02:48:55:

(回答先: <児童4人監禁>別の男性の行方追う 警視庁 (毎日新聞) 投稿者 力なき市民 日時 2003 年 7 月 18 日 01:25:26)

 東京都稲城市の小学校6年の女子児童4人(11―12歳)が今月13日から17日まで東京・赤坂のマンションの一室で監禁されていた事件で、室内で死亡していた男は、住所・職業不詳の吉里弘太郎容疑者(29)と判明。警視庁捜査1課は、単独犯行の可能性が高いとみて、未成年者誘拐、逮捕監禁容疑などで容疑者死亡のまま書類送検する。

 吉里容疑者は練炭を使って自殺を図っていたが、事前に手錠やアイマスクを調達しており、同課では計画的犯行とみている。女児4人は病院で手当てを受けたあと、親と対面し帰宅した。

 17日正午過ぎ、110番通報を受けて警視庁赤坂署員らがマンションに駆け付け、女児4人を保護したが、この際、吉里容疑者はリビングルームに倒れて死亡していた。調べによると、遺体のそばには、燃え尽きた練炭があったうえ、練炭ごと大きなビニールカバーをかぶっており、死後半日程度経過していた。捜査1課は吉里容疑者が女児を道連れにしない方法で1酸化炭素中毒自殺を図ったとみて、18日に司法解剖する。

 4人は13日午後、JR渋谷駅前で吉里容疑者と待ち合わせ、同日午後1時ごろから、2人ずつタクシーに乗せられてマンションに連れてこられた。最初のタクシーには吉里容疑者が、後のタクシーには別の若い男が一緒に乗った。この若い男は、吉里容疑者を「社長」と呼び、室内には入っていないという。

 監禁されていた一室は、この男の名義で、今月11日から1か月間の契約で借りられていたため、捜査1課は、この男から事情を聞いている。また、この男の関係先とみられる埼玉県内のコインロッカーを捜索した。ただ、男は吉里容疑者から「(女児を)連れてきてくれと頼まれただけ」と説明しており、捜査1課は容疑については吉里容疑者の単独犯行とみている。また、監禁前日、渋谷で女児らに「アルバイトをしないか」と声をかけた女子高生風の女性についても事件との直接の関与は薄いとみている。

 最初にマンションの一室に入った女児2人は、まず吉里容疑者から、買い物を言いつけられた。買い物から帰ると、すぐにアイマスクをつけられ、手錠もかけられて監禁状態に置かれた。しばらくして、残りの2人も部屋にやってきて、4人一緒に監禁されたという。

 保護当時、女児4人は精神的ショックから言葉を発せられない状態だったが、病院で手当てを受けると、少しずつ元気を取り戻した。手錠によって出来た擦過傷があるほか、微熱や脱水症状も見られるが、入院の必要はなく、簡単な事情聴取を受けた後、家族らと帰宅した。

 吉里容疑者は、昨年3月に都内で未成年が被害に遭った別の事件を起こしたとして、警視庁が逮捕状を取っていた。(読売新聞)
[7月18日1時41分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030717-00000018-yom-soci


うーん、自殺なのかねえ。
自殺するために監禁したの?変だよ。
事件が大きくなりすぎたから自殺したの?
そんなはずないよな。4人も監禁してたんだから大きな事件になるのは始めから分かっていただろ。
計画的犯行で自殺ねえ。そうなのかもしれないね。

でもこのまま自殺で単独犯だとなれば、好都合な奴がいるんじゃないのか。
まあ4人の女児が無事でなりよりでした。

 次へ  前へ

日本の事件5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。