現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件5 > 648.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 駿ちゃんは本当に突き落とされたのか?【補足】 投稿者 まさちゃん 日時 2003 年 7 月 13 日 00:59:47)
下記の記事によると、逮捕された中学生は動揺はあるものの、まだある程度の心の平静さは保っているようだ。
しかし、この中学生は、取調べと言う名の“洗脳”をおそらく徐々に受けていることだろう。
“駐車場に着いて突き落とす辺りから言葉を濁してしまう。自分が分からないようになったと話している。”
“言葉を濁してしまう”のは、まだ洗脳が上手くいってないから。“自分が分からないようになった”と言うのはやってもない殺人を「さも自分がやった」かのような話を日に何度も何度も取調員の口から聞かされて混乱し始めているためではないか。もう少し時間がたてば、警察側がでっち上げたストーリーどおりのことを“自白”させられるのではないか。
だとすれば恐ろしいことだ。
----------
長崎男児殺害:「計画性感じられず」 弁護士会見 [毎日新聞]【全内容掲載】
http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/544.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 7 月 11 日 22:33:53:
補導された少年と11日に面会した柴田国義、森永正之両弁護士は終了後、県弁護士会館で記者会見した。主な一問一答は次の通り。
◇少年の現状
――本人の様子は
普通の中学生と同じ、丸顔のかわいい感じの男の子で、私たちの予想外だった。あいさつもでき「よろしくお願いします」と言っていた。警戒する様子もなかった。
――鑑別所での生活は
環境の変わった所で過ごし、よく眠れなかったが、食事は進んでいるようで、鑑別所の人も落ち込んだ様子は特にないと話していた。本は推理小説や三国志が好きだと話しており、鑑別所にも図書があり、手塚治虫のブラックジャックや、日本史に関するもの、学習参考書など5冊ほどを借りていた。暇な時にはずっと読んでいる。
――少年の印象は
頭の切れはいい感じ。学校の成績だけじゃなく、言葉の端々にそう思わせるような対応をしていた。表情が変わることもあるが、取り乱すことはなかった。小さな子どもが親しみを感じるような子。
◇事件
――動機は
具体的には聞いていない。非行事実や経緯については、まだ私たちも新聞などで知っている程度。調査記録も目を通していない。新しい事実や、報道されていないようなことは本人の話にも出てきていない。
――当日の少年の行動は
家庭訪問の日で、早くに学校から帰り、荷物を家に置いて家電量販店のゲームコーナーに行き、駿ちゃんと仲良くなったようだ。
――誘拐するために量販店に行ったのか
計画的なことは何も感じられなかった。
――なぜ駐車場に行ったのか
聞いていない。
――駿ちゃんを突き落とした時の状況は
駐車場に着いて突き落とす辺りから言葉を濁してしまう。自分が分からないようになったと話している。
・・・・・・・・・・[毎日新聞7月11日] ( 2003-07-11-21:46 )
----------