現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件5 > 617.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: <長崎男児殺害>録画ビデオ設置を大型店に要請へ 長崎県警 (毎日新聞) 投稿者 力なき市民 日時 2003 年 7 月 12 日 18:51:54)
長崎市の幼児誘拐殺人事件で、補導された中学1年生の少年(12)は被害者の種元駿ちゃん(4)を立体駐車場屋上から突き落とした後、落下場所まで降りて駿ちゃんの死を確信し、急に怖くなって現場から逃げ去ったことが分かった。捜査関係者は「明確な殺意があったわけではないだろうが、発作的衝動を抑えきれなかった末の悲劇」とみている。
県警などの調べでは、少年は駐車場屋上で駿ちゃんを裸にし、いたずらをしようとしたが抵抗して騒がれた。この際もみ合いになり駿ちゃんは引っかき傷などを負った。少年はカッとなり、駿ちゃんを抱え上げて手すり越しに突き落としたとみられている。少年はその後、駿ちゃんの衣服を拾って非常階段で1階まで降り、地面に衣服を置いた後、駿ちゃんの近くまで行った。頭部から血を流して動かないのを見て怖くなり、そのまま逃げたなど――と説明している模様だ。
駐車場は8階建てで屋上は高さ約20メートル。捜査関係者は「落ちれば死ぬという認識はあっただろうが、目的が果たせそうにない怒りや『うるさい』といういらだちなどで、後先を考えられなかったのだろう」とみている。
知人らによると、少年は小学校などでも自分の思い通りに事が進まないと泣きわめくことがあった。また最近では、自宅のある集合住宅の廊下を大声を上げて走り回るのを目撃されたという。付添人に選任された弁護団は「発達心理学や精神医学などの領域から問題に迫らないと、本当の原因は解明できないのではないか」と話し、長崎家裁に精神鑑定を求める方針だ。(毎日新聞)
[7月12日15時30分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030712-00001076-mai-soci