現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件5 > 383.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 長崎幼児殺人、12歳中1生特定し聴取 --- 刑事責任問えず、補導へ 投稿者 まさちゃん 日時 2003 年 7 月 09 日 15:26:20)
少年の事情聴取が始まった9日、駿ちゃんの遺体発見現場近くで手を合わせる市民(正午前、長崎市万才町で)
長崎市北陽町幼稚園児、種元駿(しゅん)ちゃん(4)誘拐殺人事件で、長崎県警の捜査本部は、同市内の中学1年の男子生徒(12)が事件にかかわったとみて、9日午前、稲佐署で事情聴取を始めた。殺害について大筋で認めているという。
刑法や少年法で刑事手続きができない14歳未満のため、捜査本部は、事件への関与が明らかになれば、同日中に男子生徒を補導、児童相談所に通告する。行方不明になった1日から9日目で、事件は解明に向けて大きく動き出した。
駿ちゃんの遺体が見つかった同市万才町の立体駐車場「築町パーキングビル」(7階建て)から東に約150メートル離れた繁華街・浜市アーケードの防犯カメラが、駿ちゃんを連れて歩く夏の制服を着た少年を映しており、捜査本部は制服や体格などから中学生を対象に捜査し、男子生徒を特定した。
駐車場ビルに残された運動靴の足跡が、男子生徒が通う中学校の購買部で販売されたスニーカーと一致したことから、事件に関与したとの疑いを強めている。
駿ちゃんは今月1日午後7時20分ごろ、両親や妹と買い物に訪れた同市三芳町の大型電器店で行方不明になり、翌2日午前9時45分ごろ、約4キロ南に離れた駐車場ビルの敷地内で見つかった。衣服を脱がされ、頭から血を流していた。司法解剖で、死因は転落で頭を強く打ったためと判明。捜査本部は駐車場ビルの屋上か、上層階から突き落とされたとみて調べている。
捜査本部は逮捕などは行えないため、少年法に基づき、保護・更生手続きを進める。聴取などで事実関係を明らかにしたうえで、児童相談所に通告する。児童相談所は、駿ちゃん殺害事件を重大犯罪とみて、男子生徒の身柄を家庭裁判所に送るとみられる。(読売新聞)
[7月9日15時29分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030709-00000003-yom-soci